名古屋市東区の浄蓮寺さんにて癒しの書道♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


名古屋市の癒しの書道♪

スミレ書道教室の書家里映です。


名古屋市東区の字が上手なお寺

浄蓮寺さんに書道の指導で伺いました!


    

焼け残った貴重なお寺です。

ラッキースポット、パワースポットとして訪れたいものですね。

以前のブログをたどっていただくと、私が撮影した焼け残った建物の様子などがありますよ。



お疲れでしたので、いつもの吸入だけでなく、今日は経皮吸収を、、

今日はアロマのハンドマッサージを行いました。


毛細血管にキャリアオイルに溶かしたエッセンシャルオイルが

すごいスピードで入っていきます。


体の中に巡り、心や体をメンテナンスしていきます。


肺からも、アロマの香りが入り、肺の毛細血管から、そして鼻の嗅毛についた精油が

電気信号に変わり、ホルモン調整、自律神経調整をしてくれます。


昔から、植物は、人間の体を癒したり治したりしてきました。


お持ちしたのは、ベルガモット、ユーカリ、ティートリー、

シトロネラでした。


基本的にはいいなと思っていただく香りが、その人に必要な成分が入っている香りと言われています。


お二人が取られたのは、ベルガモットとシトロネラ


ベルガモットは自律神経調整作用あり、リモネンや酢酸リナリルがやる気アップで明るい気持ちにさせつつ、鎮静作用をしてくれます。大人の柑橘系と言われている由来ですね。皆さんに人気の香りです。



シトロネラは、これからのシーズンの虫除けにもよく使いますが、

実は優秀で、シトロネラには鎮静作用と強壮作用があります。 免疫力アップにも。


抗うつ作用や刺激・興奮作用ががあり、疲れて活力や明るさを失った心を前向き・明るい状態へと導いてくれます。 頭痛・偏頭痛をはじめ、肩こり・腰痛・神経痛・筋肉痛などの痛みの緩和改善に効果を発揮してくれます。


気持ちが落ち込みがちな方は、ぜひ使ってみると、スッキリした気持ちになるでしょう。


エッセンシャルオイルは、生活の木をセレクトすれば間違いないでしょう。


キャリアオイルは、私はあれこれ使ってみたものの、ホホバオイルが大丈夫だったのと、

さらに未精製ものの方が、ビタミンやミネラルが豊富に入ってるので、

キャリアオイルは、ゴールデンホホバオイルを使用しております。



最近では、まがい物がたくさん出ているようです。

100%の植物精油でないと、その効果が実感できないので、キャリアオイルや、

エッセンシャルオイル選びには注意してください。



アロマとひとくくりにしてしまいがちですが、植物由来と書いたものが、植物の何が入っているかわからない、自然由来と書いたものが、虫の香りだったなど、様々な裏事情が耳に入ってきます。


アロマ❌

アロマオイル🔺

エッセンシャルオイル⭕️


100%の植物精油はエッセンシャルオイルと呼ぶのがふさわしいようです。 


私は、大学を出てから、アロマの学校に行くようになり、

そこでは成分表が出るものを勧められました。成分表が出るものか、

アロマ環境協会認定のもの大きい順に選んでいます。


アロマオイルのハンドマッサージは、3人で楽しく

メンテナンスしました。大変好評でした。


そして、ご入学おめでとうございます。

新しい出会いとわくわく感を楽しみにしながら、凛とした作品を仕上げられました。



はなまる



文字には、その人の生き様や、性格が表れるように思います。



バランスよく配置されました。


甘露 


住職は、飾るのが6月なので、雨も良い意味にするためとの事でしたが、

調べてみると、仏教の悟りや教えで、不死を得るということだだそうで!


おおっ❗️


これは良い文字を選びましたね❗️


展覧会の提出、お坊さんの名前で。とても素敵です❗️


お世話になっている銀行での、

6月の作品展を楽しみにしています。





刺繍が好きな方も多いと思います。


なんだか温かみがあっていいですよね。


暖かい本日、お花がキラキラとあちこちで咲いています。


お気に入りのザラのスカートと一緒に、、、





プライベートレッスン

3名までのグループレッスンは、お宅にお邪魔して行います。

送り迎えの必要がなく、前後の時間を有効活用できますので、

お忙しい方やご自身でお仕事をされている方などにお喜びいただいています。


スマホやパソコンの時代となりましたが、手書きのサインを求められるケースが多いので、

困ってるとのこと、代表者様対象に、開運+癒し+しっかりと身に付く美文字

お手伝いをさせていただいています。


月1回から、

体験は30分4000円(名古屋市東部)で行っております。

(名古屋市東区、千種区、名東区、昭和区、天白区、守山区、尾張旭市、日進市、長久手市)


お気軽にお問い合わせくださいませ。


😊お問い合わせ

https://sumire-shodo.com/


😊見学体験

https://sumire-shodo.com/contact-a








💎メディア掲載情報


名古屋テレビ、取材されました。



中日新聞掲載されました。












咲楽名東千種版に取材されました!


💎大学にて、海外の生徒さん向けに書の国際交流を行っています。

次は名城大学にて、来年の1月にインドの生徒さん向けに行います。


☑️スミレ書道教室は、学習塾併設しており、勉強や学習受験相談はいつでもしていただけます

☑️スミレ書道教室は、コンクールや様々な書道展において優秀な成績をおさめております

☑️書道歴、45年以上、日本習字以外にも、様々な流派を学んだ講師から学ぶことができます

☑️幅広く学ぶことができますので、毛筆以外にもボールペン字、実用書、筆ペンなど対応いたします

☑️科学的な証明ができ始めたアロマオイル、ヒーリング音楽を用いることによって、より集中力を高め、楽しく書いていただけます。

☑️毎月仏教や、心のありかたのお勉強、アロマの講義がありますので、ご家族でもシェアしていただくことができます


月曜クラス八事教室

17時30分から

18時30分から

(月3回)


水曜クラス名東教室

18時から

19時30分から

(月3回)


木曜クラス名東教室

13時から15時まで(月2回)


土曜クラス名東教室

14時から

15時30分から

(月3回)


場所はホームページでご確認下さいませ。

指導者のプロフィールも掲載

https://sumire-shodo.com/


分断が進む世の中で、同じ趣味を持って、様々なことに共感しながら、528ヘルツ、α波などのヒーリング音楽とアロマの心地良い空間の中で、心穏やかに、楽しくお稽古しています。

☑️幼稚園から小学生は美しい文字の習得と筆先の微調整での脳の形成。
礼儀作法、コミュニケーション能力の向上。心身ともに健康でいられるように書とアロマで、心身のメンテナンスを行っています。

☑️成人クラスは、コンプレックスがある方から、シニア、上級者の方まで指導。般若心経や心のあり方講座、アロマの講義もあります。講義内容は、ご家族にもシェアしていただいています。書道は長くできる趣味です。

スミレ書道教室は、動物好き、植物好き、車好き、女子高育ちの優しい方が多いです。

ぜひ、お友達をお誘い合わせの上、体験にお越し下さいませ。

来週4月18日木曜日、名東区山の手のコミュニティセンターで

体験会を行います。



高い商品を無理矢理買わせたり、

無理な勧誘なども行っていません。