高学歴女子 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


八事、、



場所柄なのか


この辺の生徒さんは、皆さん優秀です。

フルマラソンが走れるようなことをおっしゃっていたので、お尋ねするとお勉強も日本を代表する大学でお勉強されたとのこと。


新しく入られた生徒さんも言葉遣いが完璧なので、

お尋ねすると国家公務員で官僚出身。40代の先輩に厳しく指導されたとのこと。若くして、日本を代表するような受け答えや敬語が話せますので、私も大変勉強になります。


回を重ねるごとに生徒さんのことを知ることが楽しいです。

今日聞いてみると、


皆さん全国でも

上位10個の大学に入るような生徒さん。


17時30分からのクラスは、先日も校長先生が体験に来て、

今回、入会されたかたも、有名大学卒業です。


兄弟の大学と一緒で、私も大学に遊びに行ったことがあるので、話が弾み、


さらに母親が香川県出身だそう。


醤油豆の話が聞けて大変うれしく思いました。


母テツコも香川県出身。 


母名古屋で高校大学と進んだが、父親も丸亀高校出身で、四国の大学に行き、祖父母も、丸亀です。


共通の話題がたくさんで、嬉しすぎます。


ゆいちゃんは、テスト勉強中で、すきま時間に単語帳を持ってきていました。忙しい中ありがとう。



私も英語が好きでしたが、英文科の彼女のアドバイスもあり、ゆいちゃんは隙間時間に

書きながら言いながら覚えていました。こうするといいよという人材がいる環境は大切。


高校1年生ですが、進む学部はもう決めたそうです。何になりたいのかを遡り、人生設計するといいですね。


私が卒業したのは、英文科と図書館情報学科。司書学芸員の資格は、大学に通っていれば取れたのですが、大学以外で取ろうとすると、大変時間もかかり、お金もかかるそうです。


誰もが大学に入れる時代となりましたが、

大学に通うメリットその一、知らないうちに資格が取れていること。


学歴社会ですが、やはり書道の上達にも学歴は関係しているように思います。東大の方は、特進を重ねて、5ヶ月で3級まで進みました。


習い事においておいて、

理解力、頑張り、根気、素直であるかどうか、上達においては、大変重要なことになります。









こちらの生徒さんのお稽古バックはこちらです。


高学歴女子の選ぶカバンも、それぞれに思い入れがあり、

こだわりが見られます。


男性は、自分よりできない、弱い、小さいものが好きです。


さらに男性社会の日本、

女性の頑張りがなかなか認められない中で、

素敵な女性方と出会えて、嬉しく思います。


やはり、頑張っている女性は、素敵な経験を重ねて、

所作からも憧れるオーラが出ています。

女性の皆さんからは、とっても好かれているのでしょうね。


高学歴でなくても、社会で活躍されている方々からは学ぶことが多いです。


私なんかは足元にも及ばないのに、

私も指導する立場ですが、逆に勉強になることが多くて、

大変嬉しく思っています。


教室では、動物好き植物好き、女子高育ち、社会で活躍中&高学歴女子が多め。


アロマとヒーリング音楽の中で、癒しの書道。


ぜひ遊びに来てくださいね。素敵な方々とお稽古しましょう。

癒しの書道で、心身をメンテナンスして、

気がついたら美しい文字が身に付きますよ。


八事教室17時30分からのクラスは、参加している小学生も、大人しめで、成人の方も落ち着いて学ばれていらっしゃいます。



💎八事教室

月曜日(月3回)

天白区八事石坂

月曜日17時30分から/18時30分から

18時30分からのクラスは残席後わずか❗️


https://sumire-shodo.com/contact-a