八事のスミレ書道教室 生徒さんの書初めの言葉は? | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

こんな悩みはありませんか?!


鉛筆が上手に持てない。

身だしなみとなる美しい文字が書けない。

学校の字が汚いと言われる。

書写の授業があり、上手に書けないので悩んでいる。

集中力や根気がない。

理解力に乏しく記憶力がない。

習字に通っているが、全く上達していない。

上手になりたいけれども、選ばれたり、

コンクール受賞まで行かない。

塾に行かなくても、学年で1番になっている子がいるのはなんでなのか知りたい。


少人数制のスミレ書道教室では、こちらの問題を解決します。





アシスタントのゆいちゃんも、小学校2年生から習って、

8段取得し、今では成人部の3段を目指しています。


中学になると、書体が変わり難しくなるので、家でもたくさん練習したそうですよ。







無料のイベントを取り揃えています。


体験会でも、このような綺麗な仕上がりとなります。

お気軽にご参加ください。


半紙でもチャレンジすることができます。





まだ鉛筆は持てない子供のためのカリキュラムも取り揃えています。


さて、今日の話題はAちゃんの家の書き初めについて。

旧暦の新年になりました。しばらく休んでいたので、

上手書けるか心配していましたが、上手に!


家で書いていたのか聞いたところ、お正月にお参りに行ってから、

彼女の家では書き初めをするのだそうです。素敵なお正月の過ごし方ですね。


どんな文字を書いたのか聞くと、


気持ち


どうしてその文字を選んだのか聞いてみると、自分が汚い気持ちを持っていると、

周りにも伝わってしまうから、きれいな気持ちを持つようにするとのことです。


大人の人もできない人がほとんどです、、


私も様々なところに行き、勉強を重ねる中で、

日々の心のあり方について、平和な心を持っていることの大切さを痛感しています。



いつも平和な気持ちにさせてくれるピチくん。


生まれてから17年目。次に18年目になります。高校生。

コザクラインコは南国の南アフリカの鳥なので、日本の冬の寒さが厳しそうです。


それでも、私が元気がないときには、思いっきり一生懸命ご飯を食べてくれる

慮る心があります。


人のことを思いやる心、

人とのコミニケーションの基本となる挨拶、

心のあり方について学び、


今日はアロマについても学びました。


来週も、みんなに会えるのを楽しみにしています❗️


💎八事教室

月曜日(月3回)

天白区八事石坂

月曜日17時30分から/18時30分から

18時30分からのクラスは残席後わずか❗️


https://sumire-shodo.com/contact-a