先生も50歳になるとわかるわよ の意味とは❓ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ご訪問いただきありがとうございます。


名古屋市東部

千種区名東区昭和区天白区瑞穂区

長久手市の書道教室

スミレ書道教室の書家里映です。



今回は歳を重ねることで分かったことを

書きます。



40代は 親も元気で

体も無理がきき、

まだ女性としてもなんとか認めてくれる感じがありました。



その時にとある女性の先生と出会い、

お話ししてたら、


『50になったらわかるわよ』


って 

言われたんです。



先生という立場になれる人は限られてると思います。

相当努力したり経験したり勉強してます。


その人が

50になるとかるというのはなんだろうと思ってました。    

  


ここ数年まず生理が来たり、来なかったり、、

 

今まで何十年も規則的に来てたのが来なくなり、



イレギュラーに生理か不正出血がわからないものがあると、


病気?ってなります。


今週も通院してきました。

そこでは大きな病気ではないと言われたものの、

下腹部の痛みと出血がひどい。座っていられない。



卵も出たり出なかったり、くじ引きのガラガラ回す赤玉みたいになってる。もう子供が産めない。


ずっと産めなかったけど、もう一生産めない。


産む産まないが選べるうちはまだ良いが、



なんと、卵が、

完全に生産停止する直前。





こんな悲しい事は無い。




1.ゆらぎの世代 突然イレギュラーになるアレに翻弄


今年になり、婦人科に女性ホルモンの値をはかりにいき、


本当に自然に閉経にするのか、


ホルモンをサプリやいろんな方法で補うのか、


判断を迫られました。


私は月経困難症で、

腹がちぎれるほど痛くて苦しい生理。


ピルも体に合わなくて心臓が痛くなる。

年齢的にも、もう飲めない❓


もう用はないからさっさとおさらばしたい生理。


まだきたりこなかったり、、


更年期障害?とのことで、


とりあえずサプリを飲んで、

揺らぎまくるホルモンと向き合い、

また重たい生理と向き合う。


先日はかってもらった女性ホルモンは、最新のデータでは、

私のは90...


30以下で閉経だそう。


15とかでいいと思う。


生理中は頭がぼーっとして、何だったっけ?となる。

生理とイベントが重なったら地獄です。


今回お腹がちぎれるように痛くなったのは、病気ではなく、

サプリで女性ホルモンをいじったかららしい。

元々ピルが合わない人は、飲まない方が良いという。


多分もう女性ホルモンは減って、

閉経となるのだろうな。



女性ホルモンが減ることで

デメリットもあるという。

骨が弱くなるとか、、


書道に携わると、普段から重たい荷物を持つことが多いが、

男だったら2倍3倍コストパフォーマンスが良くなるのになと 


毎日思う。



世間の対応も、女だからと言った偏見で対応する企業、会社、社会人も少なくない。1人で行くと、実際待たされたり、いい加減な対応取られたり、たらい回しにあうものね。



生徒さんには、「主人に相談します」という良い方法があるよと教えていただきました。主人がいなくても、主人に相談すると言うと、対応が変わるのだそうです。



女性が対等に社会に進出して働くのは、体の仕組みとして無理だと思います。



どうしてこんなに女って損なんだろう


2.介護


そして、親もぼんやりしてきて、



完璧だった親が衰えていく

介護保険て❓からはじまり、先輩生徒さんから教えてもらう。



小鳥も17歳で体調を崩しがち、遠くまで通院しています。

犬は14歳でこれから介護なんだろう、、


動物の方が、手がかかるから、できたら動物の介護保険ないだろうか。


胸が塞がるこの先のこと、、誰もが順番に通る道なんだろう、、


30代、40代では考えることはあるものの実際は他人の話を聞いたりすると、介護離職をする人もいたり、何倍も壮絶であることを知る。


3.体の衰え


仕事柄弱みはなかなか見せれないから、多少の痛みや不調があっても、大丈夫だと嘘をついて頑張る。これは10年前と同じ。だけれど、突然不調が出てくるようなところも多くなったように思う。


先日の膝は足を地面につけれなくて家から荷物を持って出ることができず、家からゴミを出すこともできなかった、、膝の軟骨がすり減ってきたらしい。半月板損傷、、


去年はぎっくり腰を半年で4回しました。車に乗るのに、5分から10分かかり、降りるのも5分から10分かかり、ドアが開けられなくて、荷物も持ってなくて、大変でした。


それでもなんとか生きていかなければならないのですね、、



膝は、なんとか一人で荷物を持って歩けるようになり、おかげさまでだいぶ良くなり、ありがたく、これから筋トレを頑張ろうと思います。


4.安定のない職


40代の女性平均収入は、年収300万円から400万円ほど。しかし、子育てをしている方々は、非正規雇用の方が多く、130万円以下で働いている方もアルバイトやパートなど、いつ辞めてくれと言われてもおかしくないような立場にある方も多いですね。


書道教室に来てくれている生徒さんで、続いているのは、医療関係、介護関係、公務員、不動産、商社などです。



特に個人事業主や自営業は、安定のない仕事です。



仕入れや支出の関係で、現金がないときがある。


お米が買えなくても、【食べるものがない】とは言えない。

「パパ活しなくて大丈夫なの❓」と聞いてくる人もいて、



❓パパ活って何❓から始まり、真剣に調べてみて、

なんだか、調べただけでぐったりとしました。


中学の時の幼馴染にやんわり「家賃が高くて1日1食にしてる」と伝えたら米を沢山送ってくれて、こだわりのスープやチャウダーなどのレトルトも、、


この恩だけは忘れずにいたいと思います。


これからも苦しみながら、受け入れていくしかないのかな、

誰もが通る道だから、、


5.厳しい婚活


これは1人で生きていくことができないかもしれないと思って始めた婚活も、いいなと思った人は、34歳までの方希望とかで、結婚相談所を辞めて、婚活疲れでストップしてます、、


結婚相談所で、お見合いして交際が決まると、なぜか3ヶ月以内に結婚しなきゃいけないところも多くて、何もわからないままゴールイン❓ほんとにいい人に巡り会えるのかな❓また失敗しないかな❓と思ってしまいます。


ただ、歳を重ねるごとに、料理の腕や経験と知識、書の上達など、補うものを大切にしたいと思います。


年齢で相手にされなくなっている感じはわかります。どうして日本の男性は若い子が好きなのですかね。海外に行きたくなります、、、



心配しすぎず

こだわりを捨て

柔軟に変化を受け入れて

なんとか生きていけるといいなと思います、、




レンタル品 雅




お稽古、

書の制作販売、レンタル、企業研修、プライベートレッスンなどの

お問い合わせはお気軽に♪

https://sumire-shodo.com/




💎生徒募集につきまして、詳しくはこちら


https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12436068586.html



皆さんと様々なことを共感しながら楽しくお稽古している

癒しの書道♪(名東区、昭和区、天白区)

教室の見学体験はこちらから♪



書道習字ペン字体験料は小学生800円、成人1500円から2000円。見学は無料です。お稽古の開催日はホームページご覧くださいませ。