ノーベル賞受賞者赤崎勇先生へ感謝、教えていただいたことを皆に伝えていく。 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導



4月1日。


珍しく、曲が書きたく、、


そして午前に出来上がった作品がこのような作品でした。




時期は2月から3月の春を思わせるような風が吹いてくる時期に書かれたような歌詞だったけれど、



導かれるままちょっと遅めの桜の時期に書いてみました。



松任谷由実

「春よ、来い」



別れ、


そして


そして再会を待ちわびているようなそんな歌。



今朝の月はこんな感じで、、


早朝なのにとってもきれいに浮かび上がっていた、、



お世話になった先生がまた1人亡くなりました。


今日テレビで訃報を知りました。


4月1日の朝に市内の病院で亡くなっていたとのこと。


私がふと歌詞が書きたいなと思った珍しい午前中、



私は、別れの歌詞を書き、

先生は、旅立ちました。




2014年にノーベル賞受賞された赤崎勇先生。



とても寂しいです、お世話になった時期は、15年以上も前のことになります。


先生の秘書として、どうあるべきなのか、仕事とは何か、責任とはどんなことかを教えていただきました。



叱られて、毎日泣いてばかりで研究生たちにはとても心配されたけれど、先生の後ろ姿を見、一緒にお仕事をさせていただく中で、たくさんのことを学ばせていただきました。



先生は仕事にはストイックで、手を抜くところがなく、ものすごい集中力で1日を過ごされていらっしゃいました。ですから、私のミスも許されません。厳しく叱られます。



叱られた次の日には、「昨日は言い過ぎました」

と言われたり、自転車で転んで手を怪我して休んでいたときには温かい言葉をかけていただいたり、そんな一面もありました。



当時、加湿器を買って、部屋で集中力を高めるアロマをこっそりと入れていました。



バレンタインデーにプレゼントを渡した時の、

照れて笑った素敵な笑顔が忘れられません。



最近は先生は文字が書けないとおっしゃっていました。手が痛くて書けない時でも、私には、本のサインもしてくださったし、年賀状を一言書いてくださった。こんな私にさえ、手書きの文字で、一言添えてくださるその謙虚な姿や温かみに毎年感動していました。



毎年先生から年賀状をいただくのですが、今年は毎年入っている1行の先生の一言書きがありませんでした。


どうしたのかなと思っていました。大変心配でした。




手が痛くても書いてくださった、魂のこもったサイン。



これが年賀状最後の1枚となりました。

先生の年賀状は、シンプルだけれど品があり、バランスがとても整っています。今年はいつもより賑やかな感じでした。



まるで天国を楽しく駆け回るかのような

牛の年賀状です、、




2017年、先生からお電話あり、赤崎記念館に招いていただきました。緑が鮮やかな5月でした。




赤崎記念館には、先生が今まで研究に使ってきた機械や、大変素晴らしい太陽発電のLEDのモニターやたくさんのトロフィーや賞状があります。



ここでビールを飲もうと思ってベランダを作ったのだそう。



先生が
植樹した木が茂っていました。

名古屋大学の生徒さんに頼んで記念撮影。




筆跡から先生直々の文字で彫られているのだと思います。ずっとここには先生の気持ちが残っているのだと思います。


たくさんの功績を残されてたくさんの人を幸せに導き、それが認められて、多くの人が恩恵に預かっている。


私も感謝の気持ちでいっぱいです。



私は、迷惑をかけてばっかりで、本当に申し訳ないことばかりでした。


先生からは学ぶことばかりで、教えていただくことばかりでした。毎日驚きの連続でした。



仕事に対する姿勢や教える立場としてあるべき姿、、、


書道教室を続けて来れたのも、先生のお言葉があったからです。

【好きなことなら辛くても続けられる】


私が先生に何かしてあげられる事はもう無いのだけれども、


私ができることとすれば、

先生から学んだことを皆さんに書道を通じて伝えていく、また指導者として教育者としてどうあるべきなのかをお弟子さんたちに伝えていくことなのかなと思います。


今となっては、
もっと自分でできた事はあったのではないかと思うことばかりで、まだ心がざわざわしています。



涙が桜が散る勢いで流れていきます、、、



先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。









スミレ書道教室

稲原里映


 





 

愛知県

名古屋市千種区、名東区、天白区、守山区、日進市、昭和区の書道教室

 

名古屋市東部 癒しの書道

スミレ書道教室

 (公益財団日本習字教育財団スミレ支部)

 

里映 

Rie 

 

一般財団法人書写技能検定一級合格

公益財団法人日本習字教育財団

漢字部5段取得

ペン部5段取得

仮名部5段取得

メディカルアロマテラピー資格取得

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

 

 

HP:http://sumire-shodo.com

 

インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

 

Facebook:https://www.facebook.com/sumireshodou/

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ