書道家の1日、先生という立場に立って思うこと♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導



書道家の方の日常って

とっても興味ある!




マスコミの方には、

1日どんなふうに過ごしているのか聞かれることもあります、、



書道家とは大げさなもので私はただひたすら毎日皆様に喜んでいただけるように、ご指導させていただいている、また、制作に励んでいるだけなのです、、


ほとんどひとりで行っている為、

指導以外にも、


経理

通信添削

確定申告準備

体験会の報告準備

ホームページ更新

チラシ作成

資料の制作

来年度の生徒の募集

買い出し、仕入れ

生徒さんの作品の表装

スタッフへの連絡

面接

賞状書き

自分の作品作り

写経

その月の課題の練習

など

とってもとっても地味な作業が

沢山あります。

重たい荷物も多く、籠が2つ、バックが4つという形で移動しています、、イメージとだいぶ違いますね、、

この3連休は3連勤❗️

先週の日曜日は、8時間入力作業を行っていました(涙)


プライベートでは、ほとんどすっからかんで、
中にはスキャンダラスな書道家もいるようですが、(何人かに養ってもらっている方もいるようだ…)


私の周りには男性が寄って来ず、、、
誰も、お金はくれない…



独身モテ字を活かすため、
どなたか婚活会社や恋愛コンサルタントの方にコラボしていただけないかと願うばかりです、、


一人暮らしをするときに、【男できたのか】と言う父親の発言があり大変驚きました 何事も、自分を軸に考えるものです。一緒に住む人がいる→家から出る!と思っている人がいれば人に対してもそう思うでしょうし、一人暮らし→自立すると考える人がいればそのように思ってくださっていることでしょう。


頼る方は、残念ながらどこにもおらず、


私はもう誰にも裏切られたくなくて
静かに甘えないで、
生きていくことを選択しました


誰かに甘えて生きていくことが悪いことだとは思っていませんが、結婚していないのに他人の金銭援助を受けるのは、世間では厳しい目で見られるのが現状のようです。私も小さな頃から厳しく人からお金を借りてはいけないと言われて育ちました。兄弟でもいけないんだと言われました。


現在報道されている天皇皇族婚約の問題 
皆様、国民の立場から様々な意見を交わしていらっしゃいますが、


誰かに甘えてお金を受け取るって私はできないので、うらやましいなと思ってしまいますし、私なんか僕なんかと思うところがない、図太い神経がすごいなと思ってしまいます。私なら家庭の事情でつりあわないので、私なんかと思ってしまいます。

そもそも、お金を借りるということに、親御様自身が抵抗がない方であれば、その息子も抵抗を持たないでしょうし、そういった方々と眞子様にご縁があったことを残念に思います、、


もとをたどれば、交際中の方の調査は、調査会社で、100万も払えば、国籍の調査や親の素行調査までできるので、なんでもうちょっとしっかりと見てあげなかったのかなといった感じで、純粋培養で生きてきた眞子様が、心ない庶民の犠牲となった形となり、とても可哀想でなりません。



まだ家族と一緒に暮らしていたときは、楽だったなというのが一人暮らしの感想で、男並みに稼ぎながら、様々な家事やら本当に大変です、、


趣味と同様の仕事をしているかメンテナンスをしているかペットの世話をしているか、、好きな仕事なので良いのですが、本当に地味な生活を送っています、

書道家の生活を、メディアの皆様に
このようにつまらない答えをすると、たいていは報道されません(笑)


ご飯は1週間分炊いて、冷凍→解凍。あまりにもまずかった解凍ご飯がレンジプレートで美味しくなったので、こちらのレンジプレート興味のある生徒さんはお尋ねくださいませ。

生徒さんは、先生は様々な方とお食事に行くと思われているようですが、私はタバコがダメなので飲みに行くこともなく、、、外食はほとんどしないのです、、


そしてバレンタインも近いのですが、心当たりがない…

先日、話題になったのは、皆さん自分用に買うのではないか、そして、パートナーである男性は、チョコレートではなく、添えてあるカードを見ているのではないかと、、






物やチョコレートは自分でも買えますが、
お手紙はその方からしかもらえませんね、、


そして、

どんな綺麗な文字でどんな心を打つ内容が書いてあるのだろう?

そんなことを思いながら袋を開けるのではないでしょうか?



私は、男性にひどい目に遭い、それから、男性を避けて通るようになりました。



書道教室には現在成人男性は3名しか在籍しておりません。皆さん良い方で、熱心に通ってくださることには、本当に感謝しています。


圧倒的に女性が多いのですが、上達のさせ方も、男性の脳みそと女性の脳みそが違っているので、平等な指導を心がけつつ、工夫をさせていただいています❗️



さて、私自身、普通の人間ですが、

20歳の頃に家庭教師を派遣で始めた頃に、


【先生】

と呼ばれたんですね、

自分は偉いんだ!

と思い込んでしまうことがありました。

しかし!

また一年目であり、生徒さんを営業で取り込んだわけでもなく、ただ言われただけのことをこなしていて、そこには、看板を掲げているとか、責任とか私にはまだありませんでした。ただのアルバイトなのでした。


先生と言われることで、自分が偉いんだと勘違いしてしまうのですね、、

その後、お話を直接紹介でいただくことがあり、家庭教師をプロ家庭教師として行っていくわけですが、責任もあり、この頃から先生と呼ばれる重圧感を感じました。


現在では、
看板を掲げて、毎日プレッシャーとの戦いの中、責任を感じつつ、ベストを尽くす毎日ですが、


私は完璧な人間ではなく、まだまだ謙虚に学ぶことがあると毎日痛感しております。

スタッフの方々には、先生と呼ぶことで責任感を持ってもらうようにしています。


本当に一流の方でも、スポーツで金メダルを取った方でも、、インタビューなどを聞いていると、まだまだ、腰が低く謙虚な姿勢を見せています。


私自身は別として、私のお世話になっている方や、お友達は、理解力や頭の回転が非常に早く、賢い方が多いです。


会話がスムーズに行くので、聞いてみると京都大学卒とのこと、、、


腰が低くて、大変面白い方が多いです。


私の家族親戚なども含め、一流大学卒業の方は、自分の大学名を言わないものです、、


なんで言わないのかと不思議になるのですが、


ひがみやっかみ僻みひどく、自分のを守るために、言わないのだそうで、、



せっかく素晴らしい大学ですのに勿体無いですね



私の友達は、京都大学、昭和女子大学、金城椙山淑徳大学など、、



しかし、そんなことで威張り散らしている人を見たことがありません。


実ほど頭を垂れる稲穂かな


すばらしい人ほど腰が低いものです、、そして常に努力をして成長し続けている。


大学は、環境によって自分がかなり変われるところです。良い環境を得て、しっかりと将来の地盤がためをしていただきたいと思います。


私は、教育業に携わっているので、皆さんのお手本になるべき姿を見せなければと思いますし、



善悪の区別など、幼児から中学生の生徒さんにはお伝えしております。それがこれからの日本を担っていく生徒さんの力になれば幸いです。



現在では、学校側が体罰がなく、叱らないことも多いため、善悪の区別がつかない生徒さんも、、


しかし、だめなことはだめときっちりとご指導させていただいております。何か問題がなければ、何も言われることがないのに子供言い訳を真に受けて怒鳴り込んでくる親御さんもたまにいらっしゃいますが、、頭打ちを食うことでしょう、、


  
先生とは、サービス業ではなく、ご家庭の親御様と一緒に協力しながら二人三脚三人四脚で歩んでいくもの。

または、親御様が問題があれば教育していくものだと教育業トップの方に教えていただき、ご家庭の方と一緒に力合わせています。 


親御さんが放任すぎたり、楽をしたいと思っていたり、諦めている場合には効果が現れません。


学校では、何事もなく上の学年に上げていくことを願っている教師が多いです。だから日本が良くならないのだと言っていました。教育は国の礎、教育現場が揺らいでいるので、今後の国力は期待できないでしょう。  



道徳の時間が少ないもしくは全く行わない学校もあるため、今後の日本がどうなっていくのか、不安になることも、、、   


せめて、私とご縁をいただいた方とは、しっかりと、信頼関係を結び前を向いて、お互いが向上していけるように、皆が良い関係を築いていけるように、般若心経の講義を取り入れたり、ご指導させていただいています。



今の若い世代がたくさんのことを吸収できない理由に、礼儀を尽くさないということがあります。


年上に対して
お年寄りに対して
尊敬できる方に対して
教わる立場の人間に対して

敬意を示さない、、、

さらには、

素直に受け取る所が欠けていることも多々あります。

そうするとどのような結果を生むのでしょうか?

成長できない、
力がつかない、
選ばれない、
となります。


たくさんの教育業の方とお話をさせていただくのですが、お母さん世代が、既にそのような世代に入っており、残念ながらその影響受けて育つ子供も十分な意識や教養を得られないといった結果となっています。


書道と言うのは道がつく世界です。


例えば、辞める時に音楽教室のピアノを辞めるのであれば、受付の方に連絡済、お電話やメールでもよろしいかと思います。しかしながら、直接先生に対してLINEで辞めるなどの連絡をしてくることもあります。  

LINEも便利な部分があるのですが使い方を間違っあれば、大失敗をします。


私たち道のつく指導者の立場の人間からすれば、テニススクールやゴルフスクール、ピアノの音楽教室の受付の人ではないので正直驚くとともに、親御さんの育ちや品格を疑うような行為です。
親御さんの敬意がが全くないと感じます。

書を教える事は大変根気が必要で、ものを販売するのとは違い、本当に心を込めて行っているサービスです。LINEで辞めるとは、


お里が知れる


そのような非常識な親御さんのもとで育ったお子さんは残念ながら同じように育ち、周りにも、同じような失礼なことを繰り返していくのです。そうすると自然に大切な方や素晴らしい方とのご縁がなくなっていきます。


私は、両親ともに真面目で厳しく、祖父母も真面目で厳しく、祖母吉田青筝は、学校でお茶やお花の先生をしていました。しつけも厳しく育ち、高校からは、しつけが厳しく育った友達の中から、たくさんのことを学んできました。


大学の秘書としてお手伝いさせていただく中で勉強する機会も多々ありました。完璧ではありませんがある程度のマナーや失礼にならない態度等を心がけてきており、その根底には、相手のことを思いやる気持ちがあるのだと意識しながら過ごしております。



礼儀やマナーとは相手に対する思いやり、、、
軽井沢という特別な場所で、一流のサービスを受ける中でも感じたことでした。
     

成人の方がほとんどを占めるのですが、
教室の中では、集団授業、団体ではありますので、皆様に、快適に学んでいただけるように、配慮しながら工夫を重ねているところです。


ステキな生徒様とご縁をいただき、感謝申し上げます。


皆様には楽しく教室に通っていただき、皆様の日常生活がより豊かなものになるように、ご指導させていただいています。

 

先日成人生徒様より、合格報告がありました。娘様が愛知淑徳中学に合格されたそうです。 


類は友を呼ぶ、、、

私が好きなのは淑徳、椙山、金城野SSKです。今は名古屋女子短期大学がSSKエスエスケイの中に入るそうで、、


愛知淑徳では男子用迎え入れたために女子校として認識がなくなったようです。全国的には知名度が低く、それってどこ?と言われますが、、、 


品格があり、教養も備わっているのと、価値観も似ているので共感しやすく、仲良くなりやすいです!

同窓生がいれば、ぜひ一緒にお稽古しましょう✨✨✨ 


そして、楽しく素晴らしい文字を手に入れましょう♪


先日の、
音楽 リンハイ
アロマ ティートリー、ユーカリ
般若心経の講義    照見  

でした。

皆様に飽きることなく楽しく通っていただくための工夫をしながら進めております。



毎回皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
 
書は、実益ともに長くできる趣味として、大変人気があります。


シニアの趣味として人気のある書道は、70代でも
まだ遅くはないのでぜひ、それぞれの目標に向かって頑張っていただければと思います。




成人1年目の方の作品です。
すばらしいですねニコニコこれからが楽しみです♪

いつも楽しくご指導させていただき、感謝申し上げます❗️

成人の生徒様にはほとんどの方が来年度の受講を決めていただきました。ありがとうございます。一生懸命ご指導させていただきます。


ビックリマーク見学体験はこちら
各クラス若干名の募集です



↓ブログの更新情報などをお知らせします♪


友だち追加

 
 
 
 
新規生徒募集中
募集要項につきましてはこちら
 
 
12月に行いました国際交流セミナーにつきまして
 
 

 スミレ書道教室  Sumire calligraphy school

 

里映 RIE

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

 

HP:http://sumire-shodo.com

 

インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

 

FB:https://www.facebook.com/sumireshodou

 

ツイッター: http://twitter.com/rie_sumire  

 

ブログ:http://ameblo.jp/lovebird1115

 

電話番号: 052-768-4061 

 

(10時から18時)

 

Twitterでは、ピチくんや動物関係のことをツイートしています。

 


ポチッと応援お願いします‼️