2017/05/02 スミレ書道教室 八事教室の様子♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ゴールデンウィークの真ん中の平日、本日も一生懸命ご指導させていただきました。送り迎えしていただきました親御さんもお休みの中ありがとうございました。

{870C450B-4C0E-4FCF-9E2A-E2247AFD8FF3}

可愛らしい広告の包み紙に入れた一つ一つの種。

{55A81022-133E-4946-BAE1-C62C1845343D}

シニアのK様が一人ひとりにアロエの種を梱包して下さっていました。

{A9035F9F-D5A0-4396-BE56-61D5E16A8EEF}  

私たちは都会に住んでいるので、田んぼや畑、植物と接する機会が少ないですね。

{85375AEC-FB97-4570-B31E-C988B4EB3B59}

アロエの花このように咲くんですよとか幸福の木の花はこんなふうに咲くんですよとか写真を持ってきて教えて下さいます。

{FEEDE514-7E48-4E10-BB72-1FB09D19F6F0}

昔のお薬の包み方なども教えていただきまして、一人ひとりに植木鉢に植える方法なども説明してくださいました。

{67887381-F242-48CA-A76F-50A3303AAA8C}

植える場所がないと言う生徒さん達もいらっしゃいましたが、おじいちゃんやおばあちゃんに渡してくださるそうです。もしもご迷惑な生徒さんは誰かにプレゼントするか破棄していただければとのことで全員、アロエの種をいただきました。

アロエは

胃がいたい時
下痢や便秘
やけど
など様々な効能があり、昔から伝承医学として日本にも取り入れられてきました。

とげがありますので果肉はハサミで切って出してくださいね。調子悪い時に食べたりすると体調が戻るそうです。アロマのように身近の薬として置いておくと良いですね♪

{526056BA-E326-4E0E-9823-7DBDD287185B}

さて、第1週目ですが
皆形をとるのが上手にかけました♪

{86B9BA23-CDC4-4655-BC16-95F4E43D9887}  

2段の生徒さんは最初の1枚でもこのように形をしっかりとってこられます。

{31150AC3-1549-48D5-8C63-3AE482B5967A}

一人一人手を持って払いの練習などを行います。

{EE3F92F4-EB27-4583-943A-32048B2E17D4}

あと1歩のYちゃんも  

{10FDFB74-75C3-46AD-8EFA-31B17AB7513F}

ばっちりきれいにかけました。

先生達の中には、ある程度30分から1時間座っていればいいという考えで、3枚書いたら終わりというところもあります。  

勉強と同じで、できなかったところを何回も何回も行うことで実力がついてきます。そしてできなかった文字が身に付いてきます。

お稽古事は1回当たり1,000円から2,000円程度なので、いい加減で適当に教えてる先生達もいらっしゃいます。

私自身、100%の力で教えていたらしんどいと注意を受けたこともあります。

もちろん体調やその日のモチベーションに合わせてその子に対応しているので、毎回毎回100%と言うわけではありませんが、今日も皆が上達していくように一生懸命ご指導させていただきました。

少人数制できめ細やかな指導ができているのではないかと思います。

勉強もよくがんばりましたね♪

{327969F9-024A-4B7F-A264-F664991B0A98}

90分× 2の講座なので、3時間集中できるかどうか不安に思われる方もいらっしゃいます。

集中できないのは、最初の1ヵ月か低学年でも1年生レベルの生徒さんは3ヶ月までです。親御さんが勝手に集中できないと思っているだけで、子供たちは本当に一生懸命集中して勉強します。

わたし自身が2時から6時過ぎまで毎週書いていたのと、

大体書道の制作に当たるときには5時間位集中して書いているので、できない事はないと思っており、最初からこの時間指定で行いました。どんどん集中力が伸びてきてます。小学校4年生の生徒さんでも小学校5年生のもの先取りしながら進めています。個人塾にありがちなテキストが品薄というのはなく、大手の進学塾が取り入れてるテキストを特別に入手して、それぞれのレベルに合ったものをチョイスさせていただいています。

ノーベル賞受賞された赤崎先生は、丸一日みっちりものすごい集中力で量をこなしていらっしゃったので、それぐらい集中力高くお仕事ができるよう今から準備をしていきます。

楽しいからといって短時間のものをダラダラと続けるより

集中力や根気を養うといった目標に向かって徹底的に頑張ってもらえば、中途半端で何もできない人間にはなりません。  

子供の時代より大人になってからの時代の方が長く、働く時間や家事をする時間の方が人生の中でで長いです。その中でも頑張れるか頑張れないかということが大変重要になってきます。

頑張れない人はやはりそれなりの生活です。

それは女性も男性も同じ。

男の子には、今の生活を維持していくために勉強する、好きな人を幸せにするために勉強するのだというとかなりがんばります。

女の子にはなかなか難しいところです。

女性の中ではもともと恵まれた環境か、恵まれた環境の中に入り込める人もほんの一握りいらっしゃいますが、
 
ほとんどの女性は頑張れないと、時給が低い仕事で、生活を維持していくだけで、おしゃれもできない化粧品も買えない、好きなこともできない、旅行にも行けない、といった生活をしていかなければなりません。

実際恵まれた環境で育っている生徒さんはそのような人を見たことがないのでまさか自分がそのような生活をするとは思っていないようです。

海外旅行に普通に行く生徒さんは親御さんの力なので、自分が頑張らないと大変です。   

できない人の周りにはできない人が集まり、できる人の周りにはできる人が集まる。

類は友を呼ぶということもあり、スペックの高い相手を求めるのであれば自分もしっかりと教養を身につけて、努力したり、礼儀作法を身につけておいたり、勉強しておかなければなりませんね。  

八事教室の学習クラスには空きがあと1名です。まだ小学生だから良いと言う親御さんも多いのですが、小学校3年生で算数の得手不得手が分かれます。

✔️他の塾で文章題ができなくて困っている 

→加減乗除の意味や数の概念について教えていないケースが多く見られ、うちに来てできるようになります。

✔️ のんきに構えているうちに学校の勉強はどんどんわからなくなってきた

→中学2年生の夏休みぐらいから内申の中に1が混じっていると、、しかしながら親も教えられない英語理科数学などの難しい問題が立ちはだかります。

月に20万円から30万円支払って毎日家庭教師を雇わなくてはいけない羽目になります。

今みんな中学に入ったら塾に行くといった傾向、中学で塾に大金を払わなきゃいけない原因は中学になって慌てて親が教えられないから、もしくは学習習慣がついていないから。

小学校中学年でしっかりと基礎を身につけておけば、中学になってからも塾は通わせなくてもトップレベルの成績を収めることができます。小学校の中学年というのは親も十分に教えられる内容のものです。

小学校2年生3年生の家からしっかりと親御さんがフォローし、算数の基礎知識、正しい勉強の仕方を身につけ、習慣付けをさせなければなりません。


✔️自分も勉強ができなかったので正しい勉強の方法がわからない

→家庭教師指導18年、大手の家庭教師の会社でハウツーを学び、取り入れて実績が上がった方法のみを採用。  

✔️漫画ばかり読んでいる

→難しい言葉などは出てこないので、語彙が広がりません。中学になると教科書は文章だらけなので、文章に慣れていく必要があります。本読みの強化を行います。


✔️ 家庭教師は高い

→うちの塾は約半分の授業料でご指導させていただきます。

✔️集団授業が苦手  

→先生1人に対して1人もしくは2人の指導。今後はMAX3人までのきめ細やかな指導。お友達に馴染めなくても、勉強が全然わからなくても大丈夫です。

親御さんと二人三脚で、環境作りも行いながらきめ細やかにご指導させていただいています。
🆗体験は無料。お気軽にお問い合わせくださいませ。http://sumire-shodo.com/contact-a
八事教室 天白区八事石坂302-2
毎週月曜日15時30分から17時まで

{41B82556-D947-4A3C-B766-FF167B4AB08E}

来週からはまた写経とアロマの深呼吸も取り入れ、アロマの知識も増やして貰います。

自律神経が乱れがちなこの季節、自律神経調整に適切なアロマを使った深呼吸などを多く取り入れてご指導させていただいております。19世紀に西洋医学が発達してくるまでは伝承医学であった植物、アロマなどが用いられてきました。副作用の西洋医学の薬とは違い、アロマオイルは副作用はありませんので安心して使っていただけます。

お稽古でブレンドしたアロマを、心身のコンディション作りのために日常の深呼吸にも取り入れていただきたいと思います。

お子様がハンカチを忘れることがないよう、親御様の方からもお声掛けをよろしくお願いいたします




スミレ書道教室  
 
寺子屋式スミレ塾
 
里映 RIE
 
いいねや応援よろしくお願いいたします♪
 
生徒さんの中で、インストフォロー、またはFacebookページにいいねをいただいた方、シェアしていただいた方に高級和紙葉書はプレゼントさせていただいています♪
 
現在お習字道具5,000円相当(成人は7000円相当)のものをまるまるプレゼント♪ または、パイロットの日本製万年筆をプレゼント♪
 
月曜日クラスは小学生から成人まで。(シニア歓迎)
 
募集状況癒しの書道は木曜日金曜開催
月曜日クラス 八事 残2 塾1 15時半~19時
木曜日クラス 八事  癒しの書道(基礎、制作、アロマ&心理療法) 月2回 13時~
金曜日クラス 名東   癒しの書道(基礎、制作、アロマ&心理療法) 月2回 10時~
土曜日クラス 名東 お問合せください
通信 残2空
プライベート 若干名募集中
 
教室体験見学 お気軽に
 
 
現在入会された方には、
習字道具またはパイロットの本格派万年筆をプレゼントさせていただいています。
パイロットは日本が誇る日本製の万年筆です!
 
この機会をお見逃しなく
 
 
 
お問い合わせフォーム 
 
 
お電話でのお問い合わせ
050-3577-5968  

10時から17時まで   いなはら 
出られない時がありますが、ご伝言いただければこちらから折り返しいたします。