2017/04/30 スミレ書道教室 名東教室の様子♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

お稽古の日には、普段着で書道用具を取りに行きます。
 
{4BA8943C-053B-4F2A-A14E-694BA895CAA6}
 
最近の悩み
 
生きていく必死さがみんなと違いすぎる・・・孤独・・
 
仕事が忙しくても、家事の手が抜けない・・しんどい・・
 
オフスタイルからの
変身ON
 
 
{321C987F-0081-473D-9A2E-7B58B4DD96F8}

こちらの作務衣にに着替えます💁
 
今日のコンテストは、
 
 
 
{38FAE34D-D07E-48B3-90A4-D758C19C087C}
 
手書きの良さを広めましょう!
 
一生懸命書いたで賞
 
優勝は
 
Sちゃんでしたが、
 
発表しそびれましたので、来週受け取って下さいね!
 
準二段取得者も二段取得者も増えてきましたね。
 
どんどん八段目指しますよ^^
 
学校では1番になれるように指導します!博物館チームが今年も
いっぱいでてくるように・・
 
 
{5F77FFFF-AADC-4FC6-9B8F-603D8F237B2F}
 
新しく
 
入ったチームも初めてにしては、
 
上出来な出だしです!
 
女の子チーム小さいのに
ご挨拶も大きな声でハキハキできました!
 
勉強からの男の子チームよく頑張りましたビックリマーク
 
来月はもっと頑張るよ?100点上矢印
 
 
{E62B88E5-A6AD-4AE2-910B-BE5CD5992B84}
 
さて、お習字の成人チームです!
 
無言でみなさん真面目に取り組みます!
 
スミレ式は、
真面目スタイルですので、本当に真面目な方に続けていただき、
 
いまのスタイルができあがりました。
 
そして皆さん真剣に取り組み、そして温かい方ばかりで、
 
いつもかけていただくお言葉に涙が出そうになります。
 
Yさま、いつも書くことが楽しくて仕方ないとおっしゃっていただき
私も励みになります!
 
{CD6159FF-378C-4311-9A0D-F7EC882189B7}
 
Oさまも
 
特にペン字の伸びが素晴らしいですね!
 
行書も素晴らしい仕上がりとなりました。
 
 
{F16B8D93-B095-4436-8CAF-7D8879B1C939}
 
Tさまも最後の1枚が素晴らしい出来でした。

{09DB39F1-A4CA-4C8A-916A-74FA9683258B}


もうコンプレックスいっぱいで入会されたときとは別人ですねっ!
 
{896781C4-04A6-4398-9F23-BA64364D371B}
 
力作ぞろいで、
 
皆さんすっきりした(*^_^*)お顔で皆様お帰りになりました。
 
お疲れさまでした音譜
 
4月は皆様にご協力いただき、
 
お蔭様で今日の振替を行うことができましたこと感謝しています。
本当にありがとうございました。
 
5時にお稽古終わっても、
いろいろと事務手続きや経理、連絡事項などもあり、
遅くなります。
 
自分の教え方と母テツコさんの教え方が真逆なので、
 
【生徒さんからお金をいただいて指導している以上はもっと責任をもつように 

ヘラヘラするな】
 
と強く言ったんです。
 
だってお金を頂いてる以上は大小関係なく、当然の義務ですから。
 
そうしたら、大学で幼児教育を学んだといえど、
 
幼稚園の務め歴がそんなに長くはなくてすぐに専業主婦になったテツコさん、
 
なんと
言い訳をするんです。
 
「私は幼稚園の園長先生に
 
常に子供の目線に立つように 
 
と言われたから」
 
と言うんですね。
 
でも幼稚園とお稽古事って違いますから、、困ります・・
 
と思うわけで・・
 
それからテツコさんはうなだれていました。
 
 
 
開校半年目で入会されたもう少しで4年目になる生徒さんに事務的な内容で連絡があり、

母の仕事ぶりについて、お話がありました。
 
「お母さま、よく目が届いて素晴らしい」とおっしゃるのです。
 
驚きました・・
 
私も立ててくださいまして、私も立場があるから、でも母もアシスト役で、
細かいところまで見て頑張っていると・・
 
どちらのやり方が正しいとかはないけれど、
 
母のやり方もありなのかな
と思えてきて、グルグル回っていた迷路な目の前が

少し整頓された感じになったのです。
 
母は自分のギターの演奏会で、5月はお休みをいただくのですが、、

{7D47A03B-FBE3-4B20-B23B-4404CC3DEC2A}



子供たちから人気があります。
 
それはやはりいつも子供目線だからなのでしょうか。
 
生徒さんも使い分けているようで、
 
テツコさんには何でも遠慮なく言える友達
 
みたいな感じ。
 
そして私は先生・・と・・
 
私もひとりひとりにいきわたるように目を行き届かせて会話をしたり
様子をうかがったりはしているんです。
 
手が届かない場所にいる先生にはなりたくなくて・・

いつもひとりひとりに声をかけるんですが・・
 
いろいろな考え方やモノの見方があるんですね。
 
写経でいうと「観自在」ですね。
 
いろいろな方向から物事を見る。
 
そういう見方ができると道が開けてくるよ・・と・・
 
本当に気持ちが楽になりました。
 
もちろん自分の主義でこうあるべきと突き進むべきなのが
自分のカラーなのかもしれませんが、
 

見方を変えてみる

 
のもひとつの方法なんだなと、、

母にはお手紙の前にメールしたら、泣いてました。


2人とも、真面目に指導を考えてることは、きちんと確認できました。

 
おっしゃっていただいた生徒さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
 
相談にもたくさん乗っていただき、温かい言葉もかけていただき、
 
この何年か一緒に学んでくださっている、
そして書くのが楽しいとおっしゃっていただいている方がいる、、
 
いつも重たい荷物を、積極的に車まで運んでくださる方がいる、、
 
「先生家事はある程度手を抜いてね」と声をかけてくださる方がいる・・
 
朝移動のときには、
 
必死すぎるしんどさや、孤独感やさみしさでいっぱいでしたが、
 
よく見渡してみると、
 
温かい方ばかりに恵まれて、
涙があふれる・・
 
 
観自在・・すごいなと
 
 
嗚咽・・・笑い泣きあせる
 
もう長い付き合いの方はよくご存じですが、私は本当によく泣きますよ・・えーん
 
 


 
熱血指導の炎が、
 
生徒さんの心に燃え続けますようにラブラブ
 
 
 
 
 生きる知恵、ヒントが詰まった般若心経の中身を読み解いていく講義を行っています。最後には、心を込めて書いていただけます

ペンだけ、毛筆だけなど、学び方はいろいろ。

毎回100%植物精油のアロマのブレンドができます♪(ご家族にも好評です)

各クラスアロマの講義あり。 

プライベートあり。


各クラス随時見学体験を行っており、決定次第募集終了。
キャンペーン(お習字道具またはパイロット万年筆)終了。
 
 
教室体験見学 お気軽に
お問合せフォーム
 
スミレ書道教室  
 
寺子屋式スミレ塾
 
里映 RIE
 
いいねや応援よろしくお願いいたします♪
 
生徒さんの中で、インストフォロー、またはFacebookページにいいねをいただいた方、シェアしていただいた方に高級和紙葉書はプレゼントさせていただいています♪
 
現在お習字道具5,000円相当(成人は7000円相当)のものをまるまるプレゼント♪ または、パイロットの日本製万年筆をプレゼント♪
 
月曜日クラスは小学生から成人まで。(シニア歓迎)
 
募集状況癒しの書道は木曜日金曜開催
月曜日クラス 八事 残2 塾1 15時半~19時
木曜日クラス 八事  癒しの書道(基礎、制作、アロマ&心理療法) 月2回 13時~
金曜日クラス 名東   癒しの書道(基礎、制作、アロマ&心理療法) 月2回 10時~
土曜日クラス 名東 お問合せください
通信 残2空
プライベート 若干名募集中
 
教室体験見学 お気軽に
 
 
現在入会された方には、
習字道具またはパイロットの本格派万年筆をプレゼントさせていただいています。
パイロットは日本が誇る日本製の万年筆です!
 
この機会をお見逃しなく
 
 
 
お問い合わせフォーム 
 
 
お電話でのお問い合わせ
050-3577-5968  

10時から17時まで   いなはら