番外編~東京都台東区新御徒町・まぐろの味噌焼きが何気に美味しい定食屋『真澄』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区新御徒町の定食屋兼居酒屋『真澄』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス線

『新御徒町』

 

駅の真上にある

日本で二番目に古い商店街

『佐竹商店街』に入ります

 

駅から徒歩2分

アーケイドから少し入った処にある

地元で人気の店です

 

創業は1955(昭和30)年

70年近い歴史を持つ

界隈でも有数の老舗です

 

11時半開店と同時に

お客さんが続々と押し寄せ

正午には満席になります

 

定食は全品税込850円

中でも人気があるのは

『煮込みハンバーグ定食』です

 

価格が変動していることもあります

 

定食には

小鉢3品、味噌汁、お新香、ご飯が付き

小鉢の一品を変更することもできます

 

ポットが各テーブルに備えられ

水はセルフサービス

気兼ねなく飲めます

 

『煮込みハンバーグ定食』も惹かれますが

私がいつも頂くのは

『まぐろ味噌焼き定食』

 

味噌漬けにした

鮪の切り身を焼いたもの

これが美味しいのです

 

至ってシンプルなビジュアル

SNSには映えません

でもそれでいいのです

 

ちょっと硬めの食感

ほんのりと味噌の風味を纏い

刺身とは全く違う味わいです

 

そのままでも十分の美味しいのですが

染めおろしを乗せて頂くと

さらに美味しくなります

 

七味で味変

これも捨てがたい味

この鮪にとても合います

 

この日の小鉢(小付け)は

ひじき煮、納豆、ポテトサラダ

納豆は変更可能です

 

人参、糸こんにゃくなどと

甘辛く炊かれたひじき

メインディッシュレベルの味です

 

胡瓜いっぱいのポテトサラダ

私には絶対に無理

永久に口を付けることはありません

 

納豆を生卵に変更

そんなオプションもありますが

やりませんでした

 

とは言うものの生卵も欲しい

税込100円で追加発注しました

・・・やることは一つです

 

つやつやのご飯

これで普通盛り

結構なボリュームです

 

ご想像の通りNTKGです

東京の下町生まれには

何よりのご馳走です

 

お新香

白菜の塩もみは美味しく頂きましたが

ピンクのは残しました

 

味噌汁の具は

豆腐と大量のもやし

この日は少し塩分過多でした

 

ふわふわの焼き魚をお望みであれば

お薦めはしませんが

私の大好きな一品です

 

ごちそうさまでした

 

真澄

東京都台東区台東4-25-2

03-3832-1933

11:30-14:00  16:30-22:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Jetの『Shine On』です。