番外編~東京都中央区日本橋小伝馬町・路麺の範疇をはるかに超えた鴨そば『おか田』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区日本橋小伝馬町の路麺店『おか田』です。

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『小伝馬町』

 

駅から徒歩1分

2021(令和3)年にオープンした

新鋭の路麺店です

 

全席に椅子が備わり

女性お一人でも利用し易い

明るい雰囲気の店内

 

かけそばが税込480円

もりそばが同520円

一般の路麺店より高めの価格設定です

 

価格が変動していることもあります

 

自販機で食券を買います

季節野菜の天ぷらなどは

カウンタ―で現金払いになります

 

野菜にはこだわりがあるようで

全て国産のものが

使われています

 

私がお薦めするのは

野菜系ではなく

『鴨そば』税込850円

 

薄切ですが

茹でた鴨のスライスが

5枚の乗っています

 

甘辛く炊いた油揚げ

鴨との関係が今一不明ですが

嬉しいトッピングです

 

そして揚げ玉

油揚げと一緒になって

むじな蕎麦になります

 

薬味は刻み葱

焼き葱だともっといいのですが

ここは立ち喰い蕎麦屋ですので我慢

 

鴨の脂が浮いた蕎麦つゆ

路麺店には珍しく

やや甘目で優しい味

 

蕎麦は二八の藪

こちらも路麺店には珍しい細麺

蕎麦の量も結構あります

 

細麺ですが腰があり

蕎麦の風味も豊か

路麺店の範疇を超えています

 

カウンタ―には粉山椒と七味

粉山椒は合いそうにないので

七味をと思いましたら・・・

 

鷹の爪を発見

辛いもの大好きなので

これを使わない手はありません

 

結構多めに入れました

これは辛いぞう

でも私は大丈夫です

 

鷹の爪の辛さが

甘めの蕎麦つゆと融合し

もの凄い美味しさになりました

 

柔らかくとても美味な鴨

枚数は少なくていいので

もう少し厚目だと嬉しいです

 

甘さ控え目に炊かれた油揚げ

甘めの蕎麦つゆにマッチし

美味しく頂きました

 

あっと言う間に完食

文句なしの美味しさで

満足そして満腹

 

ごちそうさまでした

 

おか田

東京都中央区日本橋小伝馬町13-6

電話番号非公開

7:00-9:00  11:00-14:30

土日祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。The Style Councilの『My Ever Changing Moods』です。