街角アート~東京都荒川区西尾久『旅人』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『街角アート編』。街を歩いていると、見逃してしまいそうな処に面白いオブジェなどのアート作品があります。そんな有名アーティストや無名アーティストの作品を不定期にご紹介しています。

 

今日は、東京都荒川区西尾久の『旅人』です。荒川遊園の入口近くに展示されたこの作品は、富山県生まれの彫刻家・平田昌輝氏によるものです。東京藝術大学卒業・終了制作作品で、2007年に第1回荒川区長賞を受賞しています。

 

作者の言葉

『今ははや一夜の夢となりにけり 往き来あまたのかりのやどやど』
長い旅の途中、同じ宿で出会った人たちが、しばらくの間、仲良くしたり時にはけんかをしたり、時を同じくしてすごしています。ところが朝がくれば、めいめいの方向へ散ってゆく。たくさんの、出会いと別れを繰り返し、独り旅をしているのが人間なのかもしれません。 『袖ふれあうも多生の縁』といいながら、家族・兄弟・友人となるひとは一体どんな因縁があったのかと思います。
この『旅人』という作品は、そんな旅人たちの像です。

 

タイトル:旅人

制作者:平田昌輝

制作年:2007年

 

 

次回は、明日3月31日(日)ビーフカツに戻ります。東京都江東区清澄白河の『たけろくキッチン清澄白河店』です。