ビーフカツ~東京都杉並区高円寺・都内でも上位に入るビーフカツです『あげもんや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。

 

今日は、東京都杉並区高円寺の『あげもんや』です。

 

最寄駅は、JR中央線『高円寺』。

 

駅から徒歩2分、2014(平成16)年にオープンした、店名が示す通り揚げ物をメインにした定食屋です。ご主人は、かつて築地市場にあり、市場の豊洲への移転に伴い惜しまれて閉店した洋食の名店『豊ちゃん』で働かれていました。私は、築地の隣町で生まれ育ち、『豊ちゃん』によく通っていましたので、ご主人にもなんとなく見覚えがあります。

 

余談になりますが、これが『豊ちゃん』での私の一番のお気に入りだった『ないあたま』。脂身のないロースカツ煮定食です。私自身を表しているようなネーミングです。

 

閑話休題

 

大人気の店で昼時は常に満席で、店外で待つ人も多くいます。住所では地階になっていますが、半地下です。

 

とんかつ、チキンカツ、アジフライ、メンチカツなどなど見事なほどの揚げ物オンパレード。ビーフカツは緑の矢印で示した通り『牛カツ定食(数量限定)』の名前でメニューアップされています。でも、気になるものを見付けてしまいました。ピンクの矢印で示した『なっとうフライ丼』。

 

一瞬『なっとうフライ丼』にも心が傾きましたが、私はブレません。『牛カツ定食』・・・味噌汁、ご飯が付いて税込2220円。

価格が変動していることもあります。

 

牛カツ(・・・以下ビーフカツ)は120g程度でしょうか。さすが『豊ちゃん』のDNAを受け継ぐご主人、いい揚げ方です。

 

厚目のサーロインがミディアムレアに揚げられています。脂身もきれいに掃除してあります。これは美味しそう!

 

山葵醤油で頂くのが店のお薦め。しかし、私には醤油でビーフカツを頂くというマインドがありません。

 

もう一つのお薦めは、卵黄に醤油を垂らしたもので頂くこと。でも、これも醤油ですのでパスします。

 

まずは、ソースを付けずにそのままで頂きます。肉は柔らかくジューシー。勿論、芯まで温かく揚がっています。衣もサクサク。油濃さもありません。これはかなりハイ・クオリティのビーフカツです。

 

レモンが添えてあるので全体に搾ります。

 

二切れ目は中濃ソースで頂きます。美味いですね。でも、でも・・・・・。

 

ビーフカツには、やっぱりこれですよね。市販のデミグラスソースにちょっと手を加えたマイ・デミグラスソース。持参品です。

 

横一文字にたっぷりと掛けます。

 

This is it! これですよ、これ!

 

添え物の野菜は、潔くキャベツの千切りのみ。でも、かなりの量です。

 

カウンタ―にはゴマドレッシングが常備されています。

 

ウスターシャーソースにするかゴマドレッシングにするか迷いましたが、ゴマドレッシングにしました。甘さも酸味も控えめで、胡麻がたっぷり。自家製かどうかは不明ですが、素晴らしく美味しいです。

 

出汁も味噌の塩梅も良い味噌汁。美味しく頂きました。

 

つやつやのご飯。あっ!そうだ奴がいた。

 

と言うことでTKGに。良質の卵黄で非常に美味しいTKGになりました。

 

私の家から高円寺まではかなり時間が掛かりますが、リピートしたいと思う素晴らしいビーフカツでした。

 

ご馳走様でした。

 

あげもんや

東京都杉並区高円寺南4-29-9

第3穴吹ビル

090-5416-9154

火・水&金~日 11:30-15:30  17:30-21:30

木曜日 11:30-15:30

月曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMusic編。Puddle Of Muddの『Blurry』です。