MUSIC編~Wolf Alice『The Last Man On Earth』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介します。

 

今日は、Wolf Aliceの『The Last Man On Earth』です。

 

 

Wolf Aliceは、2010年にリードボーカルのEllie RowsellとギターのJeff Oddieがロンドンで結成したイギリスのオルタナティブロックバンドです。当初はアコースティック・デュオとして活動していましたが、バンドサウンドを求めた二人は、同年にそれぞれの友人をベースとドラムスに迎え、4人編成のバンドとしてEPWolf Alice』を自主制作しデジタルダウンロードでリリースします。

 

2015年にはインディーズレーベルDirt Hitからデビューアルバム『My Love Is Cool』をリリースし、全英アルバムチャートで最高2位、アメリカでも同90位にランクされます。

 

2017年にはセカンドアルバム『Visions Of A Life』を発表し、全英アルバムチャート最高2位にランクされますが、アメリカでは同190位止まりでした。

 

The Last Man On Earth』は、2021年にリリースされたサードアルバム『Blue Weekend』のリードシングルです。アルバムは全英アルバムチャートのトップに輝きましたが、デジタルダウンロードのみのこの曲はヒットチャートにはランクインしませんでした。

 

ボーカルのEllie Rowsellは、この曲は人間の傲慢さについて歌ったものと言い、かなり哲学的な詞になっています。

 

And when your friends are talking~あなたの友達が話している時
You hardly hear a word~あなたは全然聞こうとしない
You were the first person herе~あなたはここにいる最初の人類で
And the last man on the Earth~地球で最後の男

 

次回は、明日2月13日(火)に番外編。東京都中央区日本橋人形町の『のもとら』をテーマにします。