番外編~東京都江戸川区篠崎・路麺店のレベルを超える蕎麦とかつ丼『蕎麦つぐみ食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江戸川区篠崎の路麺店『蕎麦つぐみ食堂』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄新宿線

『篠崎』

 

駅から徒歩5分

京葉道路沿いに

大きな看板が見えます

 

2021(令和3)年に

『つぐみ創心』としてオープンし

昨年4月に現在の店名に改称しました

 

以前は立ち喰いでしたが

現在は全席着席方式

収容人数は9人です

 

『春菊天そば』、『ゲソ天そば』など

路麺店の王道のほかに

『ばらのりそば』などの変わり種もあります

 

まずは自販機で食券を買います

写真メニューに番号が付いていますので

とても分かり易くなっています

 

この日に頂いたのは

『ミニかつ丼セット』税込800円に

『紅生姜天』同150円を追加

 

セットには

青菜の茎の塩もみが付いています

漬物NG人間ですがこれは大丈夫

 

温かい蕎麦に

紅生姜天をトッピング

なかなか色鮮やかです

 

紅生姜天は

滅多に注文しないのですが

この日は何故か頼んでしまいました

 

蕎麦は二八の薮

ホシも入っていて

とても美味しそうです

 

蕎麦つゆはやや甘目ですが

出汁もかえしも素晴らしく

非常に美味です

 

路麺店にしては

腰があり喉越しもよい蕎麦

かなりのハイレベルです

 

カウンタ―には

鷹の爪が置かれています

これは珍しいですね

 

もちろん使わせて頂きます

ちょっと入れ過ぎたかな・・・

でも辛いの好きなので大丈夫です

 

日本産ではないかもしれません

これは相当辛いです

しかし超美味

 

七味も試してみました

鷹の爪の後では

ちょっと物足りないです

 

関西ではポピュラーな紅生姜天ですが

東京でメニューアップしている路麺店は

意外に少ないのです

 

まずは蕎麦に絡めて頂きます

さほどの好物ではありませんが

たまにはいいものですね

 

蕎麦つゆにどっぷり漬けます

紅生姜の香と酸味が移り

蕎麦つゆの味が変化します

 

ミニかつ丼

かつ3切れに刻み海苔

ご飯の量も私には丁度良さそうです

 

厚切のロース

柔らかくジューシー

衣もサクサクで超美味

 

丼つゆは

やや甘さ控え目

出汁の加減もよく美味です

 

調度よい炊き上がりのご飯

丼つゆも適量で

とてもいい感じです

 

七味で味変します

豚肉の甘さが際立ち

更に美味しくなります

 

蕎麦もかつ丼も

とても素晴らしい味で

満足行くランチになりました

 

席を立とうとすると

カウンタ―のスパムが目に入りました

スパムそばがあるのでしょうか

 

スパムのおにぎりがあるようです

玉子焼きも入って美味しそうですが

お腹一杯でもう入りません

 

次回のお楽しみにしました

ごちそうさまでした

 

蕎麦つぐみ食堂

東京都江戸川区篠崎町7-12-18

090-3264-0293

5:00-14:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。愛知県名古屋市中区の『磁界』です。