番外編~東京都荒川区南千住・いくら物価が安い地域とはいえ安過ぎます『輝すし』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都荒川区南千住の『輝すし』です。

 

最寄駅は

JR常磐線、東京メトロ日比谷線

つくばエクスプレスの『南千住』

 

駅から徒歩10分強

地元で人気の

地域密着型の鮨店です

 

何度か店の前を通り掛り

この貼り紙が気になっていましたが

タイミングが合わず未訪問でした

 

今回は

輝すしでランチと意気込み

初めて訪問いたしました。

 

カウンター席と広々とした座敷

11時の開店直後でしたので

一番乗りでした

 

本当はビールにしたかったのですが

午後に約束事があったため

お茶で我慢しました

 

ちらしや鉄火丼などもありますが

憧れ続けていたランチのにぎり寿司

味噌汁が付いて税込800円

 

価格が変動していることもあります

 

にぎり7貫に鉄火巻4小間

数的には江戸前寿司一人前の基本ですが

面白いものが入っています

 

手前4貫の内

右側には鮪の赤身と鰤

これはオーソドックスです

 

手前左側には

中トロと白子の軍艦巻

白子は珍しいですね

 

奥の3貫は

玉子焼き、あん肝、帆立

あん肝の寿司もあまり見ません

 

奥の両側には

6小間に落とした鉄火巻が2小間ずつ

ちょっと変わった盛り付けです

 

形は良いのですが

にぎりがきついように見えます

食感が少々心配です

 

それでは実食

まずは鮪の赤身から

甘みがありとても美味です

 

心配した酢飯は

やや固めの食感ですが許容範囲

合わせ酢の塩梅が秀逸です

 

次は帆立

薄切にしたものが巻くように握られています

ちょっと不思議な口当たりですが美味です

 

鱈の白子

寿司としては初めて頂きます

酢飯との相性は如何に

 

ガリに醤油を含ませ

あん肝に適量を移します

Ready to eat

 

とろける食感と甘み

酢飯と良く合います

でも海苔は不要かも

 

程よい脂ののり

さすが旬の魚です

 

中トロ

いい色に輝いています

これが800円の寿司に入っているとは

 

口に入れる前から

間違いないのが分かります

脂ののりが良く超美味

 

あん肝

にぎりとしては初めての経験で

ちょっと懐疑的なところもあります

 

あん肝自体はとても美味しいのですが

酢飯との相性は良くないように感じます

~あくまでも個人的な嗜好による感想です

 

玉子焼き

かなり大きいのですが味は今一

出汁が少ないように思います

 

鉄火巻

鮪と酢飯の割合が絶妙で

とても美味しく頂きました

 

味噌汁からは

この位置までしじみの香が

ほんのりと漂ってきます

 

しじみのいい出汁で

味噌の加減もとてもよく

ほっとする美味しさです

 

貧乏たらしいと言われますが

しじみの身は残らず頂きます

本当に美味しいのです

 

いくら物価が安い南千住とは言え

この美味なにぎりが800円とは

信じられない安さです

 

ごちそうさまでした

 

輝すし

東京都荒川区南千住6-65-2

03-3805-4599

11:00-23:00

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Richie Samboraの『Every Road Leads Home To Me』です。