番外編~愛知県豊橋市・長年の夢が叶い初訪問『スパゲッ亭チャオ 本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県豊橋市の『スパゲッ亭チャオ本店』です。

 

最寄駅は

JR新幹線/東海道本線/飯田線

名鉄名古屋本線『豊橋』

 

または

路面電車・豊橋鉄道市内線

『駅前』停留場

 

駅から徒歩3分

1966(昭和41)年創業の

あんかけスパゲティの専門店です

 

今回の豊橋訪問の目的の一つが

こちらのあんかけスパゲティ

長年の夢を叶えた初訪問です

 

愛知県内に6店舗、神戸市に1店舗ありますが

名古屋の『スパゲティハウス チャオ』とは

全くの無関係です

 

創業時期から時間が止まってしまった

THE昭和の大型喫茶店のような店内

昭和のおじさんには堪らない雰囲気です

 

美味しそうなメニューがずらり

鉄板あんかけもあります

どれにしようか迷います

 

『ミラカン』にしたかったのですが

こちらの店にはないようです

そんな時に目に入ったのがこちら

 

ピカタにカニコロにエビフライ(大)

ウィンナーにヒレカツのてんこ盛り

これは行くしかありません

 

といことで

『ミラクルスパ』

税込1320円

 

価格が変動していることもあります

 

別皿でタルタルソースが登場

カニクリームコロッケ用だそうです

・・・なかなかのサービスですね

 

あんかけのチャオソース

さほどスパイシーではありませんが

コクがあって超美味

 

チャオソースに溺れる2.2㎜の太麺

レギュラーサイズで240g

かなりのボリュームです

 

もちろんアルデンテなどではありません

茹で置いたスパゲティを炒めたもの

これがあんかけスパゲティの真骨頂です

 

あんかけスパゲティは箸で

それが私の流儀です

Long time no see you

 

豚肉のピカタ

やや薄味の仕上がりで

チャオソースによく合います

 

カニクリームコロッケ

蟹の風味が芳醇で

ベシャメルソースも秀逸です

 

甘みのあるタルタルソースですが

不思議とカニクリームコロッケに合います

レシピ―を知りたいです

 

エビフライには

玉子の白身と黄身を

別々に炒めたものが乗っています

 

味が付いていないので

あまり意味がないように思いますが

邪魔はしていません

 

タルタルソースがたっぷりなので

エビフライにも付けてみました

合わない筈はありませんね

 

ヒレカツ

そこそこに厚みがあり

美味しそうです

 

衣サクサク

肉に程よい下味が付き

ソースなしでも美味しく頂けます

 

ウィンナーソーセージ

エビフライとヒレカツに挟まれ

バイプレイヤー的な扱いですが・・・

 

あんかけスパゲティに

ウィンナーソーセージは

なくてはならない存在です

 

ちょっと悪戯心が生じ

スパゲティにタルタルソース

なんとこれが滅茶苦茶合います

 

鉄板あんかけスパゲティは

薄く焼いた玉子の上に乗っています

この玉子がミソなのです

 

鉄板から剥がし

スパゲティを巻いて頂きます

これが最高に美味しいのです

 

東京ではほとんど見かけない

あんかけスパゲティ

B級グルメの中のB級グルメです

 

豊橋のチャオには

初めて訪問しましたが

大満足でした

 

ごちそうさまでした

 

スパゲッ亭チャオ 本店

愛知県豊橋市広小路1-45 OGIYA2階

0532-53-1684

11:00-21:00

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。The Monkeesの『Daydream Believer』です。