番外編~愛知県名古屋市東区・レトロな食堂でほっこりとした納豆定食『江戸っ子食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県名古屋市東区の大衆食堂『江戸っ子食堂』です。

 

最寄駅は

市営地下鉄桜通線

『高岳』

 

駅から7~8分

60年以上前に創業した

渋い大衆食堂です

 

THE昭和な店内

初老の女将さんが

一人で切り盛りされています

 

何故名古屋なのに『江戸っ子食堂』なのか

女将さんが嫁いで来られた時には

既にその名前だったそうです

 

朝7:30からの営業

朝定食が4種類

用意されています

 

お茶と水はセルフサービス

水をたくさん飲む私には

気を遣わずに済むシステムで大歓迎

 

頂いたのは『納豆定食』

小鉢、味付海苔、沢庵、味噌汁、ご飯

これだけ付いて税込650円の安さ

 

価格が変動していることもあります

 

いつものことですが

生卵を追加しました

卵の価格高騰にも係わらず税込50円の安さ

 

納豆

たっぷりの刻み葱が

嬉しい限りです

 

味付海苔

自宅では焼き海苔が主ですが

味付海苔も大好きです

 

しらすおろし

とても美味しそうなのですが

ビールが欲しくなります

 

つやつやした美味しそうなご飯ですが

昨晩の酒が残っていたので

少な目にして頂きました

 

 

納豆と生卵

それぞれオンザライス

これが私流の頂き方です

 

今回は

味付海苔も刻んで散らし

ちょっと豪華なNTKGに

 

結局まぜるのかよ・・・

そんな声が聞こえてきますが

今回は混ぜました

 

日本人

否、関東人の朝食は

やはりこれですね

 

昨晩の飲み会の酒が

消えて行くようです

・・・勘違いですが

 

味噌汁は

赤だしか豚汁

好きな方を選べます

 

名古屋の方には怒られそうですが

迷わず豚汁を選びました

具沢山でとても美味しかったです

 

漬物NG人間ですが

沢庵は頂けます

でも美味しいとは思いません

 

名古屋で『納豆定食』

なんでと思われるかもしれませんが

ほっこりとした美味しい朝ご飯になりました

 

ごちそうさまでした

 

江戸っ子食堂

愛知県名古屋市東区代官町17-10

052-931-5369

7:30-19:00

※朝定食は10:30迄

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Cowboy Junkiesの『Angel Mine』です。