番外編~東京都中央区小伝馬町~オフィス街の昔ながらの定食屋『三善』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区小伝馬町の定食屋『三善』です。

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『小伝馬町』

 

駅から徒歩3分

オフィス街に佇む

昔ながらの定食屋です

 

家族で営まれる小さなお店

近隣にお勤めの方々に

とても人気があります

 

お昼の定食は

焼魚、煮魚、揚げ物など

どれもリーズナブルな価格です

 

小鉢が数品

好みの品を定食に

50~100円で追加できます

 

私のお薦めは『カレイ生姜煮』

味噌汁、お新香、ご飯が付いて

税込800円

 

価格が変動していることもあります

 

真ん中に切れ目を入れ

煮汁が染み込むよう

丁寧な細工が施されています

 

ふっくらとした身

ビジュアルだけで

ご飯を一膳頂けそうです

 

下町の定食屋ですが

煮汁はあっさりとした薄味

生姜がよく効き超美味

 

煮魚も焼魚も皮身が最高

嫌いな方も多いようですが

私には一番美味しいところです

 

子持ちではありませんが

白子が入っていました

これが何とも言えない美味しさ

 

添え物は出汁巻き玉子

とても美味しいので

もう少し量が欲しいです

 

ひっくり返して

裏側に取り掛かります

美味しさに言葉がありません

 

わかめと豆腐の味噌汁

さすが定食屋

文句の付けようがありません

 

艶の良いご飯

私には丁度良い量ですが

若い方には物足りないかも

 

定食にはどうしてもこれが欲しくなります

卵の価格高騰にもかかわらず

税込50円の安さ

 

いつもですと

真ん中に玉子を落とすのですが

今回は訳ありで端にしました

 

玉子の掛かっていない部分を残し

鰈の煮汁を注ぎます

・・・お行儀悪いと言われそうですが

 

ねこまんま

見た目は良くありませんが

絶品レベルの美味さです

 

沢庵と高菜漬け

漬物NGの非国民ですが

これは口にできます

 

大好きな鰈の煮付け

あっと言う間に完食しました

美味しかった

 

ごちそうさまでした

 

三善

東京都中央区日本橋大伝馬町3-14

03-3661-2891

11:00-14:00  17:00-22:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都江東区森下です。