ビーフカツ~東京都江戸川区一之江・揚げ具合にちょっと不安でしたが杞憂でした『マルコ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。

 

今日は、東京都江戸川区一之江の『マルコ』です。

 

最寄駅は、都営地下鉄新宿線の『一之江』。

 

駅から徒歩15分。1972(昭和47)年に隣接するガソリンスタンドの利用者が給油や洗車の間に食事ができるようにとオープンした洋食店『オートピア』が前身で、2006(平成18)年にリニューアルして『マルコ』が誕生しました。英文表記はてっきり『Marco』かなと思っていましたら『MARUKO』でした・・・『ちびまるこちゃん』とは無関係と思いますが。

 

広々とした店内の中央にはグランドピアノが置かれ豪華な雰囲気でもありますが、どことなくファミレスのような感じもして親近感を持てます。

 

『マルコのビーフカツレツ』・・・サラダ、焼きたてのパン、カレー、スープ、ライスの食べ放題が付いて税別1880(税込2068)円。

価格が変動していることもあります。

 

バラエティーに富んだサラダバー・・・素晴らしいのは何処にも胡瓜がいないことです。

 

ドレッシングは、フルーツ、キャロット、和風ゴマの3種類。

 

カレーとスープ。ライスもセルフサービスです。

 

この日のパンは、クロワッサン、レーズンロールなど8種類。ドリンクバーは別料金で税込319円です。

 

ビーフカツが到着するまで、まずはサラダ、パン、スープでお腹のウォーミングアップ。

 

蓮根、ポテトサラダ、スパゲティ、コーン、サニーレタス。サラダバーに蓮根って珍しいですね、とても美味しかったです。ドレッシングはキャロットにしました。人参の風味が強く美味しいのですが、人参NGの方には無理かもしれません。

 

パンは、白パンとクロワッサン。白パンも美味しいのですが、クロワッサンがそれ以上に美味です。

 

本日のスープは、オニオンスープ。玉葱の風味豊かな美味しいスープでした。

 

約10分でビーフカツが登場。粗目のパン粉を纏っています・・・ちょっと不安になります。

 

サラダ第2ラウンド。ポテトサラダ、ごぼうサラダ、スパゲティ・・・どれも味が付いていますのでドレッシングなしで頂きました。

 

パン第2ラウンド。イタリアンデニッシュとスフレロール。イタリアンデニッシュ=イタリア&デンマーク、不思議なネーミングですが美味しかったです。スフレロールは豆乳ベースでヘルシーな感覚です。

 

結局こんな形になりました。ライスは敢えて少な目で。

 

メインのビーフカツ。もも肉(・・・多分)約130gがミディアムに揚げられています。

 

もう少しレア気味の方が良いですね。

 

デミグラスソースは別添えで出されます。甘さ控え目、コクがあってとてもハイレベルなデミグラスソースです。

 

一文字にデミグラスソースを引きます。ソースには満足できるのですが、この揚がり具合はちょっと不安です。

 

ビーフカツにマスタードは不要派です。

 

それでは頂きます。ん、何?美味い!柔らかくジューシーな肉、デミグラスソースとよくマッチします。見た目の不安は払拭されました・・・でも、この肉であればもう少しレアの方がより美味しくなると思います・・・個人的な嗜好に基づく感想です。

 

温野菜は、ブロッコリー、ポテト、人参・・・緑、黄色、赤で信号機みたいです。味は、まあまあです。

 

第1ラウンドのライスを敢えて少な目にした理由はこれです。第2ラウンドのライスは、カレーとパルメザンチーズで。スパイシーではありませんが、コクのある美味しい欧風カレーです。

 

頂くまではちょっと不安でしたが、この価格でこのビーフカツがサラダ、パンなどの食べ放題付きで2000円強は十分に満足行くものです。

 

ご馳走様でした

 

マルコ

東京都江戸川区一之江2-17

03-3656-5211

11:00-22:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、福岡県北九州市小倉北区です。