番外編~東京都品川区青物横丁・蕎麦前を頂けなかったのが心残りですが蕎麦は超美味『そば地酒処 司』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都品川区青物横丁の『そば地酒処 司』です。

 

最寄駅は

京浜急行本線

『青物横丁』

 

駅から徒歩3分

ビルの2階にある

人気の蕎麦処です

 

この日は大学時代の友人と

近所の『松林堂』で飲み

2軒目でこちらにお邪魔しました

 

近隣にお勤めの方々に人気の店

11:30の開店直後で

ほぼ満席状態です

 

皆さまお食事中ですが

我等は失礼して再びビール

いいですねサッポロの赤星

 

蕎麦前が美味しいとのことでお伺いしたのですが

ランチタイムには提供していないとのこと

え~ぇっ、もうビール頼んでしまったのに・・・

 

しかし

悪知恵だけは働くおじさん達

反則技を繰り出しました

 

『天せいろ』を注文

蕎麦は声掛けで後にし

天麩羅だけを先にお願いしました

 

天麩羅盛合せ

これを酒肴にして

ビール2本は行けそうです

 

甘さ控えめの天つゆ

大根おろしと生姜を入れ

更に美味しくします

 

春菊天

路麺店にはよくありますが

蕎麦処では珍しいような

 

賛否ありますが

独特の苦みが癖になり

私は大好きです

 

ホクホクのかぼちゃ天

甘みが強いので塩で頂きます

美味いの一言

 

きす天

さくさくの衣とフワフワの身

これは天つゆで頂きます

 

海老天

才巻ですがかなりの大きさ

揚げ方も秀逸です

 

天麩羅が終わる頃に

女将さんから声が掛かりました

~出汁巻きならお出しできますよ

 

蕎麦屋の出汁巻きは

まずハズレがないので

即座にお願いしました

 

やはり蕎麦屋の出汁巻きにハズレはありません

甘さはほとんどなく

ビールのアテに最適です

 

調子に乗ったおじさんたち

にしん蕎麦のアタマだけをお願いしたところ

女将さんにご快諾頂きました

 

甘さ控えめであっさり味

それでいて鰊の旨味が引き出され

これは絶品としか言いようがありません

 

ビールを5本飲み干し

そろそろ〆の蕎麦に掛かります

友人は『とろろせいろ』

 

このご仁は

本当にとろろ蕎麦が好きなのです

大満足のようでした

 

私は『天せいろ』の蕎麦

天麩羅は終わっているので

『もり蕎麦』ですね

 

最初はいつもの通り蕎麦だけで

喉越しのよい二八の薮

蕎麦の香りも豊かです

 

次は山葵ちょいのせ

蕎麦つゆちょい漬け

えっ、なんだこの蕎麦つゆは・・・

 

美味過ぎます

どちらかと言えば薄口なのですが

出汁と返しが素晴しいのなんの

 

いつもですと

この後に塩で蕎麦を頂くのですが

蕎麦つゆで続けました

 

蕎麦が美味いのですから

蕎麦つゆも当然美味

熱々で頂けるのも嬉しいです

 

あっと言う間に完食

蕎麦の量も多く

大変満足行くものでした

 

次回は夜にお伺いし

ご自慢の蕎麦前の数々を

堪能したいと思います

 

ごちそうさまでした

 

そば地酒処 司

東京都品川区南品川2-17-18

SGビル2階

03-3450-9110

11:30-14:30   17:00-22:00

水曜日と祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Dan Fogelbergの『Rhythm Of The Rain』です。