番外編~東京都品川区青物横丁・旧東海道に佇む人気の老舗定食屋『松林堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都品川区青物横丁の定食屋『松林堂』です。

 

最寄駅は

京浜急行本線

『青物横丁』

 

駅から徒歩5分

旧東海道に面していますが

ちょっと分かりにくいかも

 

1955(昭和30)年創業

朝5:45から営業している

地元で人気の定食屋です

 

至ってシンプルな店内

ローカルな大衆食堂

そんな感じでほっこりします

 

魚と揚げ物中心の定食メニュー

種類も豊富で格安

何を頂くか迷います

 

この日は大学時代の友人と朝飲み

10時現地集合でしたが

20分ほど前に着いてしまいました

 

一人ぼやっと待つのも何なので

お先に失礼して

ビールをボッチ飲み

 

ポテトサラダ

胡瓜が入っていないか確認すると

入っていないとのこと

 

ということで

こんな形でゆっくりと飲み始めます

・・・朝のビールは格別に美味

 

ポテトサラダとキャベツ千切り

珍しい組合せですが

これは良いと思います

 

ジャガイモと人参を

マヨネーズで和えただけですが

とても良い味です

 

しかも胡瓜が入っていないので

安心して頂けます

御主人のGood jobに感謝

 

10時ちょうどに友人到着

何はともあれビールで乾杯

2本目に移ります

 

朝は納豆でしょ

そう言いながら友人が発注

普通に美味しかったです

 

この揚げ物

とても美味しそうですが

何だかお分かりになりますか

 

メンチカツ・・・NO

コロッケ・・・NO

とんかつ・・・NO

 

まぐろのフライです

マグロカツと言ったほうが

いいかもしれません

 

しっかりとした身で

しかも適度な脂ののり

これは絶品です

 

中濃ソースでも美味しいのですが

醤油の方がより合うと思います

・・・個人的な嗜好に基づく感想です

 

あちゃ~ぁ

ここにもポテトサラダが

でも美味しいので無問題

 

めざし

こんがりした焼き目

見ただけで美味しいのが分かります

 

脂ののりが良く塩分は控えめ

大根おろしとともに頂くと

絶句しそうな美味しさです

 

もう2、3品頂きたかったのですが

昼時でお店が込み始めたので

次の店に河岸を変えることにしました

 

ごちそうさまでした

 

松林堂

東京都品川区南品川2-17-31

03-3471-8073

5:45ー15:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Bryan Adamsの『Cuts Like A Knife』です。