番外編~東京都板橋区前野町・かつ丼の上と並が50円差の怪の大衆食堂『若名』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都板橋区前野町の大衆食堂『若名』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線

『志村坂上』

 

または

東武東上線

『ときわ台』

 

どちらの駅からも徒歩20分

飲食店などありそうもない

住宅街のど真ん中にあります

 

1965(昭和40)年創業

半世紀以上の歴史を持つ

地元密着型の大衆食堂です

 

店内の雰囲気は

大衆食堂と言うよりは

町中華のような感じです

 

ラーメン、焼きそば、餃子

丼物、カレーライス、揚げ物など

大衆食堂らしいメニュー構成です

 

気になったのはこちら

かつ丼に上と並がありますが

価格差はたったの50円

 

一般的に上と並の差は

肉の質か量になりますが

50円差ではそれはあり得ません

 

お店の方にお伺いすると

上は玉子が1個多いとのこと

・・・なんじゃそれは

 

よく分かりませんでしたが

『上かつ丼』を注文しました

たくあんが付いて税込690円

 

価格が変動していることもあります

 

690円のかつ丼にしては

ボリュームもあり美味しそうです

期待に胸が膨らみます

 

玉子がいい具合に綴じられています

1個多いからでしょうか

そうでもなさそうです

 

肉はかなり薄いです

想定範囲内なので

がっかりはしませんが

 

丼つゆは甘さ控えめ

出汁も味も良く

ご飯によく合います

 

上の秘密はここにありました

綴じた玉子の下に

綴じていない玉子が隠れています

 

半熟状の黄身

別次元のかつ丼で

なんかわくわくします

 

黄身を崩します

溶岩のように流れてご飯へ

見とれてしまいます

 

かつ丼を頂きながら

TKGも楽しめる

これはいいアイデアです

 

肉は薄いのですが

玉葱はたくさん入っています

丼つゆが染みてとても美味

 

私にとって

これは無くてもよい存在

でも頂きました

 

もちろん絶品のかつ丼とは言いませんが

1個追加の玉子で十分楽しめましたので

とても満足しました

 

ごちそうさまでした

 

若名

東京都板橋区前野町3-17-22

03-3960ー9376

11:00-14:00  16:00-21:30

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に街角アート編。埼玉県春日部市の『小さい花』です