番外編~東京都港区青山一丁目・近隣で1軒だけ昭和で時が止まったレストラン『青山V・ダック』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区青山一丁目のレストラン『青山V・ダック』です。

 

最寄駅は

東京メトロ銀座線、都営地下鉄大江戸線

『青山一丁目』

 

駅から徒歩1分

1972(昭和47)年竣工の

都営南青山一丁目アパートが見えます

 

いわゆる下駄履きアパート(死語?)で

外苑東通りに面した1階には

飲食店が軒を連ねています

 

そんな飲食店街の一角にあるのが

今日ご紹介するレストラン

『青山V・ダック』です

 

失礼な言い方になりますが

青山一丁目というお洒落な街にしては

余りにも素っ気ないファサードです

 

創業年は分かりませんが

1980年代から時間が止まったような

正統派のTHE昭和の町の洋食屋です

 

ミックスフライ、生姜焼き、メンチカツ

かきフライ、ロースカツ、ハムカツなど

魅力的なメニュー構成です

 

ほぼ全品が800~900円台

比較的物価が高いこの界隈では

安い部類に入ると思います

 

『おすすめ』が人気のようです

それにしても達筆ですね

悪筆の私には羨ましい限りです

 

初めての訪問でしたので

どのメニューも魅力的

悩んだ挙句にようやく決定

 

『ハンバーグ・カニクリームコロッケ』

スープ、サラダ、ライスが付いて

税込980円

 

価格が変動していることもあります

 

カニクリームコロッケが

デミグラスソースの上にのっています

タルタルソースはありません

 

ふっくらとしたハンバーグ

ビジュアルから察すると

ふわふわ系のようです

 

予想が外れたようです

つなぎが少な目の

ズッシリ系ハンバーグです

 

それでは実食

昔懐かしいハンバーグです

美味いの一言に尽きます

 

デミグラスソースは甘目

コクがある訳ではありませんが

このハンバーグによく合います

 

いい揚げ色のカニクリームコロッケ

デミグラスソースの上にあるのが気になります

・・・タルタルのほうがよいのでは

 

蟹の風味はさほど強くありませんが

ベシャメルソースが秀逸で

とても美味しいクリームコロッケです

 

デミグラスソースで

クリームコロッケを頂くのは

初めての経験です

 

心配は無用でした

何で、と首を傾げるくらい

クリームコロッケにマッチします

 

添え物の温野菜は

人参のグラッセと隠元のソテー

どちらも文句なしの美味しさです

 

ポテトウエッジ

皮付きのフレンチフライ

それなりに美味です

 

薄い塩味のついたスパゲティ

カイワレ大根が

彩りを添えています

 

スパゲティがちょっと薄味なので

デミグラスソースと和えてみました

美味しさが格段増しました

 

サラダはキャベツの千切りとトマト

天敵の胡瓜は入っていないようです

・・・と思ったら大間違い

 

中から奴が出て来ました

移り香が激しく

頂くことはできません

 

野菜が入ったコンソメスープ

可もなく不可もなく

普通に美味しかったです

 

かなり硬い炊き上がりのライス

賛否両論だと思いますが

私は美味しいと思います

 

青山一丁目に

こんな素晴らしい店があることを

今まで知らなかったのが悔やまれます

 

今回気になった『生鮭フライ』

近いうちに再訪し

是非頂いてみたいと思います

 

ごちそうさまでした

 

青山V・ダック

東京都港区南青山1-3-6

03-3405-9882

11:00-14:30

土日祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Nenaの『99 Luftballons』です。