番外編~福岡県福岡市博多区・大事故発生ですが無事美味しく頂きました『二葉食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、福岡県福岡市博多区の『二葉食堂』です。

 

最寄駅は

市営地下鉄空港線

『祇園』

 

駅から徒歩3分

1998(平成10)年開業の

大衆食堂です

 

店内に入ると

3人の仙台四郎が

出迎えてくれます

 

第二次世界大戦前に

旧博多駅前に開業した

老舗食堂『二葉食堂』がルーツ

 

1975(昭和50)年

『博多デイトス』開業に伴い

館内にラーメン店『二葉亭』をオープン

 

『二葉亭』は

2019(平成31)年初頭に閉店しますが

DNAはこの『二葉食堂』に引き継がれています

 

ラーメン、そば、うどんの他に

餃子、とんかつなどの一品メニューもあり

居酒屋としても使えます

 

ラーメンと丼物のセットメニュー

種類は豊富ではありませんが

なかなか魅力的な組合せがあります

 

この日頂いたのは

『小明太子丼とラーメンのセット』

税込890円

 

ラーメンは

和風か豚骨を選べます

博多に来たのでもちろん豚骨を選択

 

一般的な博多の豚骨ラーメンと比べると

麺はやや太めですが

とても美味です

 

美味しいスープなのですが

最近の風潮なのでしょうか

獣臭さはさほどありません

 

マイルドで物足りないな

そんな気持ちもありますが

別物と考えれば十分に美味です

 

大量に入った炒りごまが

やや甘目のスープを

より美味しくしています

 

福岡では一般的に

豚骨ラーメンには紅生姜ですが

私は入れません

 

昔ながらのチャーシュー

懐かしいビジュアルに

見とれてしまいます

 

小明太子丼

まさかの大事故が発生

丼の半分に天敵の胡瓜が陣取っています

 

即レッカー車を要請し

無事排除しました

・・・こんなにたくさん

 

胡瓜を取り除くと

情けない姿になってしまいましたが

良しとしましょう

 

明太子とご飯をよく混ぜ

まず一口頂きます

胡瓜の残り香はありません

 

二口目は

スープカレー風に

ラーメンスープに浸します

 

博多に来たなと感じる瞬間

博多の方がこうやるかどうかは知りませんが

滅茶苦茶美味しいです

 

最後はラーメンスープに入れ

お茶漬け風にして頂きます

スープカレー風とはまた違う美味しさです

 

博多に着いての一食目

迷わず選んだ大衆食堂で

とても満足なランチになりました

 

本当はビールを飲みたかったのですが

この直後に長崎へバスで移動

トイレが心配で控えました

 

ごちそうさまでした

 

二葉食堂

福岡県福岡市博多区祇園町2-30

092-272-3288

11:00-22:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、昔日の香港です。