番外編~東京都江東区森下・久々に頂いたおかあさんのオムカレーに感激『キッチンかさい屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江東区森下の『キッチンかさい屋』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄新宿線/大江戸線

『森下』

 

駅から徒歩6~7分

住宅街に潜む

地元で人気の店です

 

暖簾が掛かっていないので

初めて訪問する方には

ちょっと入りにくいかもしれません

 

カウンター席のみの

昔ながらの洋食屋

というよりも定食屋です

 

以前はご夫婦で営まれていましたが

今は老齢のおかあさんがお一人で切り盛り・・・

たまに息子さんのような方もいらっしゃいますが

 

つい最近まで朝定食もありましたが

身体がしんどいとのことで

現在はやっていません

 

ランチメニューは

生姜焼き、ポークソテー、ハンバーグなど

どれも700円前後の安さです

 

この日の日替わりは

ラッキーなことに『オムカレー』

何故ラッキーかは後ほど

 

こちらが

『オムカレーセット』

小鉢2品と味噌汁が付いて税込700円

 

価格が変動していることもあります

 

オムレツと言っても

まとめ上げた木の葉形ではなく

平焼きのままです

 

フワトロに仕上げたオムレツに

カスリメティが掛かっていて

見るからに美味しそうです

 

おかあさんの焼くこのオムレツが

ラッキーと言った理由です

本当に美味しいのです

 

オムレツの下には

野菜たっぷりのカレー

素人っぽいビジュアルですが・・・

 

おかあさんが作られるので

家庭的な味かなと思われるかもしれませんが

実はプロの味なのです

 

まずはライスとともに頂きます

非常にスパイシーでコクがあり

とんでもない美味しさです

 

次はオムレツも一緒に

カスリメティのほのかな苦みが混じり

美味しさが倍増します

 

鶏肉は余り好きではありませんが

おかあさんの手羽元は

例外中の例外です

 

甘辛く炊かれた身はホロホロ

もちろん指で掴んでかぶりつきます

Finger Lickin' Good

 

市販の豆腐の冷奴

これはごく普通の美味しさです

でも卸し生姜が嬉しいです

 

味噌汁は化調ですが

味噌の塩梅がよく

とても美味しかったです

 

久々にお伺いしましたが

おかあさん手作りのオムカレーを頂け

大満足のランチになりました

 

ごちそうさまでした

 

キッチンかさい屋

東京都江東区新大橋1-10ー3

03-3633-1760

11:00-20:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都墨田区錦糸町です。