MUSIC編~Dire Straits『Twisting By The Pool』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介します。

 

今日は、Dire Straitsの『Twisting By The Pool です。

 

 

Dire Straitsは、1977年にMark Knopfler、弟のDavid KnopflerJohn IllsleyPick Withersの4人がロンドンで結成したイギリスのロックバンドです。

 

1978年5月にデビューシングル『Sultans Of Swing』をリリースしますが、当初はさほど注目されませんでした。同年10月にこの曲を含むファーストアルバム『Dire Straits』がイギリス、アメリカなどで発売され、イギリスのアルバムチャートで最高5位、アメリカで同2位、フランスとオーストラリアではトップになる世界的なヒットアルバムになりました。

 

アルバムと合わせアメリカでも『Sultans Of Swing』がシングルカットされます。Mark Knopflerのピックを使わずに親指の腹で弾くギターワークとBob Dylanを彷彿させるボーカルがアメリカで評判になり、『Sultans Of Swing』は全米ヒットチャートで最高4位にランクされます。同時に本国イギリスでも火が付き同8位にランクされます。

 

Twisting By The Pool』は、1983年にリリースされた4曲入りEP『ExtendedancEPlay』からのシングルカットで、イギリスのヒットチャートで最高14位にランクされましたが、アメリカのメインチャートにはランクインしませんでした。

 

次回は、明日5月3日(水)にビーフカツ(回顧録)。神奈川県大和市中央林間の『とんかつ おかむら』です。