番外編~東京都北区滝野川・えっ!カレーに餃子と思われるでしょうが美味しいのです『百点山カレー』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都北区滝野川の『百点山カレー』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線

『西巣鴨』

 

駅から徒歩5分

住宅街にぽつんと佇む

個人のお宅のようなファサード

 

飲食店のオーラがありませんが

2022(令和4)年にオープンした

カレーの専門店です

 

カウンタ―5席と小上がりに8席

とてもコンパクトな店で

ランチタイムには満席になります

 

ワンオペで切り盛りする

オーナーの本職はパズル作家

カレー好きが高じてオープンしたそうです

 

とは言うものの

本職をおろそかにすることが出来ず

店の営業は月~水の週3日のみ

 

メニューはカレー5種類のみで

全品税込500円という

信じられない安さです

 

価格が変動していることもあります

 

私が気になったのは

『焼き玉餃子カレー』と『焼豚カレー』

どちらも捨てがたい・・・

 

悩んでいても始まらないので

『焼き玉餃子カレー』に

焼豚トッピングをお願いしたところ・・・

 

『やったことないけれどいいよ』

プラス300円で

ご快諾頂きました

 

こちらが

『焼き玉餃子・焼豚トッピングカレー』

全くカレーのビジュアルではありません

 

カレールーは

赤みがかった不思議な色合い

何となく辛そうです

 

トマトベースのようで

酸味の強い独特の味わい

辛さはなくマイルドな感じです

 

これをカレーというかどうかは

賛否分かれると思いますが

私は美味しいカレーだと思います

 

餃子は多分・・・確実に

市販の冷凍品だと思います

それはそれでよしとします

 

焼き上がった餃子の鍋に

溶き卵を1個分を廻し

餃子オムレツ(?)に仕上げてあります

 

餃子だけで頂くと

さほど美味しくは感じません

・・・すべったかな

 

しかし驚き

ルーを付けて頂くと

表現しようのない美味しさになります

 

焼豚は4枚付け

自家製の焼豚が

醤油で更に味付けされています

 

ラーメン屋のチャーシューとは

全く異なるテイストですが

柔らかくて超美味

 

この醤油味の焼豚は

カレーには絶対に合わないと思ったのでが

ものは試しでやってみました

 

これが再びの驚愕

違和感が全くない

というよりものすごく美味いのです

 

今まで経験したことのない

斬新な組み合わせのカレー

驚きの連続でした

 

食べ物を頂く時も

ステレオタイプは排除すべき

そう再認識しました

 

ごちそうさまでした

 

百点山カレー

東京都北区滝野川5-10-4

03-3940-2154

11:30-14:00   18:00-20:00

月・火・水曜日のみ営業

木曜日~日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、アメリカニューヨーク州ニューヨーク市です。