スピンオフ編~東京都墨田区押上・隠れたスカイツリービュースポット『押上駅前自転車駐車場屋上』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。

 

今日は

東京都墨田区押上の

『押上駅前自転車駐車場屋上』です。

 

最寄駅は

京成押上線、東武スカツリーライン

都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線『押上』。

 

駅の目の前に

2012(平成24)年

東京スカイツリーの開業に合わせてオープンした

墨田区の『押上駅前自転車駐車場』があります。

 

入口の左手を見るとスロープがあります

これが本日ご紹介する屋上へのアプローチです。

 

なだらかなジグザグのスロープ

シュールなビジュアルです。

 

駐輪場の中が覗けるスポットもあります

・・・別段面白くはありませんが。

 

3分ほど歩くと

ウッドデッキの屋上に着きます

・・・人工の木製ですが。

 

だからどうしたの?

ただの屋上じゃないの?

そんなお声が聞こえてきます。

 

振り返ると

駅前の広場を望むことが出来ます。

 

だからどうしたの?

 

画像右上部にご注目ください。

 

実はここ

あまり知られていませんが

東京スカイツリーのビュースポットなのです。

 

東京ソラマチとの2ショット

こんなに間近で見られるスポットは

他にありません。

 

すぐ脇には東武スカイツリーラインが走り

現在高架化工事が進行中で

昨年11月に浅草方面への

上り線の高架切替え工事が完了し

下り線が地上を走り

上り線が高架を走る光景が見られます。

 

下り線の高架切替え完了は

2025(令和7)年3月の予定です。

 

この屋上は

スカイツリーのビュースポットであるだけでなく

環境面でも重要な役割を果たしています。

 

都市部における

ヒートアイランド抑制手段としては

緑化で湿潤な表面被覆することが

一般的によく知られています。

 

こちらの屋上も

要所要所がグリーン化されています。

 

この人工の木製デッキも

雨水を集めるという

環境保全面で重要な役割を担っています。

 

このなんだかよく分からない物体は

保水性セラミックスというそうで

雨水を吸収・貯蔵し

晴れた日に蒸発させることで

建物や都市の温度上昇を抑制します。

 

このように

緑化が保水・光合成・蒸散

人工木製デッキが集水

保水性セラミックスが保水と蒸発

それぞれの役割により

屋根に降る雨量と利用水量のバランスを図り

上水補給がゼロで雨水利用率100%となるよう

設計されているとのことです。

 

文系人間には

なんのこっちゃよく分かりませんが

環境に優しい設計になっているのですね。

 

画像はウエブサイトからお借りしました。

 

押上駅前自転車駐輪場屋上

東京都墨田区押上1-8-25

開放時間 毎日9:00-20:00

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Lenny Kravitzの『Are You Gonna Go My Way』です。