番外編~兵庫県神戸市兵庫区・ちょっと入りにくい店ですが懐かしい味に出会えます『大弘食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、兵庫県神戸市兵庫区の『大弘食堂』です。

 

最寄駅は

阪急、阪神、神戸高速の

『新開地』

 

駅5番出口から徒歩2分

ちょっと入りにくいファサードですが

朝6:30から営業している便利な店です

 

カウンタ―席のみで

しかもかなり狭いです

初回はかなり勇気が必要です

 

そもそも

私がこの店を知ったのは

神戸在住の友人からの情報によります

 

ラーメンなどの中華に加え

丼物、トンカツ、カレーなどなど

バラエティに富んだメニュー構成です

 

カウンタ―には

関西の食堂でよく見る

作り置きの副菜も並んでいます

 

友人のお薦めは『ラーメンセット』

ラーメンにヤキメシ(店表示のまま)がついて

税込700円

 

価格が変動していることもあります

 

いわゆる半チャンラーメンですが

ラーメンをワンタンに

ヤキメシをカレーに変えることもできます

 

まずはラーメンから

澄んだスープに

シンプルなトッピング

 

関西ですが

懐かしの東京中華そば

そう呼びたくなります

 

スープは鶏ガラ出汁の醤油味

あっさりしていますがコクがあり

想像以上の美味しさです

 

ストレート細麺

ラーメンには蘊蓄がありませんが

やや柔らか目で私好みです

 

チャーシューは

今風のとろけるタイプではなく

しっかりとした歯ごたえ

 

自己主張はしませんが

しっかりとラーメンをサポートする

いぶし銀のバイプレイヤーです

 

薄切りのナルト

とくに美味なわけではありませんが

入っていると嬉しくなる一品です

 

ヤキメシ

こちらもシンプルで

ノスタルジックなビジュアルです

 

パラパラ系としっとり系の中間

昔懐かしいしっかりとした味付け

これは炒飯ではなくヤキメシです

 

紅生姜は好きなのですが

炒飯やカレーには不要

別に頂きました

 

レンゲにのせ

スープに浸して頂きます

これが本当に美味しいのです

 

絶品とまでは言いませんが

昔日の町中華を思い起させる

満足行く朝食を楽しみました

 

ごちそうさまでした

 

大弘食堂

兵庫県神戸市兵庫区大開通1-1-6

078-575-6482

6:30-20:00

日曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Monsters Of Folkの『The Right Place』です。