番外編~京都府京都市下京区・優しく美味な朝食で一日をスタート『富小路粥店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、京都府下京区の『富小路粥店』です。

 

最寄駅は

地下鉄烏丸線『四条』

または阪急京都線『烏丸』

 

駅から徒歩5分

早朝7時から営業している

お粥の専門店です

 

1939(昭和14)年創業の

木屋町の老舗料理店『めなみ』が

昨年1月にオープンしました

 

お粥4種類の他に

本店の『めなみ』から届けられる

おばんざいも数種類あります

 

1階はカウンター6席

近隣の方々や観光客で

いつも賑わっています

 

2階は

富小路通りに面したカウンタ―席と

2人掛けのテーブルが5卓

 

私が頂いたのは『五穀米の和粥』

昆布の佃煮と大根の漬物が付いて

税込715円

 

価格が変動していることもあります

 

日本の炊き方で仕上げたお粥に

梅干し、ちりめん山椒、パクチーという

ちょっと変わったトッピングです

 

塩が別添えで出され

好みの量を加えるようにとのこと

一つまみ入れました

 

和粥にパクチーは如何なものか

そう思いましたが

これが意外なほど合います

 

梅の塩気に山椒の痺れ

パクチーの香りが三位一体となって

不思議なハーモニーを醸し出します

 

昆布の佃煮と

名前の分からない大根

・・・漬物音痴なもので

 

大根の漬物も大丈夫そうなので

昆布の佃煮とともに入れ

味変してみました

 

双方から醤油の香りが滲み出て

オリジナルとはまた違う

素晴しい美味しさになりました

 

家人の注文は『中華とり粥』

オキアミなど薬味3種が付いて

税込880円

 

中華風のトロトロ粥に

煮玉子、レンコンの素揚げなどが

トッピングされています

 

一口所望したのですが

即座に拒否されました

・・・残念

 

朝食ではありましたが

せっかくですので

おばんざいも頂きました

 

『いわし生姜煮』

税込165円の安さ

意外と濃い目の味付けで美味

 

もう一品頂いたのは

『豚の角煮』

税込220円

 

これもやや濃い目の味付けですが

味の染み込んだ角煮が絶品で

ビールが欲しくなりました

 

残念ながら

ビールは置いていないようですので

家人の目もあり諦めました

 

 

平日の7~10時には

『中華とり粥』に小皿、ほうじ茶が付いて

税込550円の『モーニングセット』もあります

 

旅先で早朝から

優しくて美味しいお粥を頂け

良い一日のスタートになりました。

 

ごちそうさまでした

 

富小路粥店

京都府京都市下京区徳正寺町41-2

075-744-0662

7:00-16:00

水曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Nina Simoneの『Ain't Got No, I Got Life』です。