番外編~東京都葛飾区立石・60年以上の歴史を持つ人気の蕎麦処『蕎麦厨やなぎや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都葛飾区立石の『蕎麦厨やなぎや』です。

 

最寄駅は

京成電鉄押上線

『京成立石』

 

駅から徒歩5~6分

センベロの聖地とは一線を画す

静かな住宅街にある蕎麦処です

 

1958年創業

60年以上の歴史を持つ

地元で人気の店です

 

『せいろ』が税込600円

下町らしい良心的な価格です

ご飯物も充実しています

 

価格が変動していることもあります

 

初めてお伺いしましたが

ちょっと喉が渇いていたので

レモンハイを注文・・・税込480円

 

酒肴を何にしようかと思っていましたところ

素晴らしいセットを見付けてしまいました

『選べるお好み御膳』

 

好みの蕎麦を選び

プラス税込300円で

『前菜三点盛』を付けられます

 

『前菜三点盛』

えっ!これがたったの300円

目を疑ってしまいました

 

季節や日により異なるようですが

この日は牡蠣のオイル漬け

サツマイモのレモン煮、牛蒡と昆布の和え物

 

牡蠣のオイル漬け

小ぶりですがふっくらとした牡蠣

見るからに美味しそうです

 

緑色のものはパセリバター

パセリの香りと軽い塩味

これが牡蠣にものすごく合います

 

サツマイモのレモン煮

レモンの酸味がサツマイモの甘みと調和し

信じられない美味しさです

 

口にする前は

合わないんじゃないのと思いましたが

我が身の愚かさを痛感しました

 

牛蒡と昆布の和え物

甘辛く煮たささがきの牛蒡と

昆布の佃煮風の炊き合わせ

 

一見シンプルに見えますが

今までに経験したことのない

深い味わいです

 

蓋付き小鉢の中は梅干し

減塩タイプですが

これがアルコールに合います

 

友人が選んだ蕎麦は

『とろろそば』税込880円

この御仁はとろろそば大好き人間です

 

私は

蕎麦処では季節を問わず必ず『せいろ』

前述の通り税込600円の安さ

 

どこぞのぼったくり老舗蕎麦屋とは違い

1枚でも十分なボリューム

・・・あくまでも私にとってです

 

いつもの通り

一口目は蕎麦だけで

二八ですがいい蕎麦です

 

腰も十分あり

それでいて喉越しも良く

蕎麦の香りも芳醇な逸品です

 

二口目は

山葵ちょいのせ

蕎麦つゆちょい付け

 

蕎麦つゆは

江戸前ほどは濃くありませんが

甘みは殆どありません

 

三口目は塩で

蕎麦つゆはつけません

蕎麦の甘みを楽しむことができます

 

塩で頂いた後は

蕎麦つゆに戻るのですが

悪戯心が芽を出しました

 

蕎麦つゆに梅干しを入れてみました

温かいうどんではやったことがありますが

冷たい蕎麦では初めてです

 

結論から申しますと

やらない方が良かったです

蕎麦が梅の酸味に負けます

 

レモンハイに前菜三点盛

超美味の『せいろ』を手繰って

計税込1380円

 

さすがセンベロの聖地

信じられないコストパフォーマンスに

大満足のランチになりました

 

ごちそうさまでした

 

蕎麦厨やなぎや

東京都葛飾区立石3-30-6

03-3697-0947

11:00-15:00   17:00-21:00

水曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、大阪府大阪市中央区です。