番外編~兵庫県神戸市中央区・老舗で頂くオールドスタイルのビフカツ『神戸キチン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。

 

今回は、兵庫県神戸市中央区の『神戸キチン』です。

 

最寄駅は、市営地下鉄海岸線『三宮・花時計前』。

 

1952(昭和27)年創業、70年の歴史を持つ老舗洋食店です。

 

ブラウンを基調とする店内は、シックで落ち付いた雰囲気。老舗の風格が滲み出ています。

 

料理は全て単品で税込2000円前後の高めの価格設定です。

 

ビーフカツは単品税込2300円。ライスは同200円。

価格が変動していることもあります。

 

かなり大きなビフカツ、デミグラスソースもたっぷりでビジュアルだけで美味しさが伝わってきます。

 

薄切のオールドファッションのビフカツ、150gくらいありそうです。

 

フィレがミディアムに揚げられています。

 

やや緩めのデミグラスソース。トマトの風味が加わりとても美味です。

 

柔らかくジューシーで超美味。基本的には厚切りのフィレでレアに揚げられたビフカツが好みですが、オールドスタイルのミディアムも好きです。

 

添え物は、ジャガイモのソテー、いんげんのソテー、茹でキャベツ。

 

バターの風味が香るジャガイモのソテーが抜群の美味しさ。塩加減が絶妙でジャガイモ本来の甘みを引き出しています。

 

塩茹でしたキャベツ。シンプルですがなんでこんなに美味いのでしょう。

 

ライスは軽めにして頂きました。私好みの硬めの炊き上がりでとても美味しかったです。

 

食後に紅茶をサービスして頂きました。香高く甘みのある美味しい紅茶でした。

 

さすが老舗と感動した逸品のビフカツでした。ちなみにお店の名前は『神戸キッチン』ではなく『神戸キチン』です。

 

ご馳走様でした

 

神戸キチン

兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-12

078-221-5435

11:30-14:00   17:00-19:30

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Icehouseの『No Promises』です。