ビーフカツ~兵庫県神戸市灘区・夢のダブルデミグラスソース『レストラン山猫軒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。

 

今日は、兵庫県神戸市灘区の『レストラン山猫軒』です。

 

最寄駅は、JR神戸線『六甲道』。阪急神戸線の『六甲』も徒歩圏にあります。

 

JR駅から徒歩10分、2011(平成23)年にオープンした比較的新しい洋食店ですが、既に人気店に仲間入りしています。

 

ランチタイムにも『ビーフカツランチ』がありますが、今回は敢えてディナータイムにお伺いしました。

 

シンプルでお洒落な店構えですが、何故『山猫軒』なのでしょう。スタッフにお尋ねすると、宮沢賢治の短編小説『注文の多い料理店』の山猫達が構える店が由来とのことです。

 

『ビーフカツレツ』・・・ライスまたはパンとスープが付いて税込1950円。

価格が変動していることもあります。

 

ビフカツにはライス派、ということでライスをお願いしたのですが、見てはいけないものを見付けてしまいました。プラス150円で、ライスを期間限定、オーナーおすすめのまかない食『デミたまごライス』にバージョンアップできるとのこと。これを見逃す手はありません。

 

こんな具合になりました。ダブルデミグラス、これはビジュアルだけでテンションが上がります。

 

まずはスープから。コンソメに三つ葉が浮いているのは初めてですが、程よい塩加減でとても美味です。

 

ビフカツにはデミグラスソースがたっぷり掛かっています・・・衣のサクサク感が損なわれるのではないかとちょっと不安です。

 

ランプと思しき肉が140gほど、ミディアムレアに揚げられています。

 

やや厚目のしっかりとした衣・・・珍しいタイプですね。

 

それでは実食・・・美味い!柔らかくジューシーな肉、サクサクな衣、完璧です。そしてほとんど甘みを感じないビターなデミグラスソースが、信じられないくらいの美味しさです。

 

野菜はシンプルにキャベツ、サニーレタス、水菜、トマト・・・自家製と思われるフレンチドレッシングが超美味。

 

そして、こちらが『デミたまごライス』・・・オムライスとどう違うのでしょう?

 

オムレツの下にあったのは白いご飯。この素晴らしいデミグラスソースにはケチャップライスより白飯ですね。

 

オムレツ、白飯、デミグラスソースが三位一体となって織りなすハーモニー・・・ついつい笑いが漏れてしまいます。

 

ダブルデミグラスソースのビフカツディナー・・・忘れられない食事になりました。

 

ご馳走様でした。

 

レストラン山猫軒

兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階

078ー891-3908

11:00-14:30   17:30-21:00

火曜日と第1&3月曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。The Outfieldの『Your Love』です。