番外編~東京都江東区塩浜・隠れた名店という言葉が相応しいTHE昭和の食堂『みさを食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都江東区塩浜の『みさを食堂』です。

 

最寄駅は

東京メトロ東西線

『木場』

 

駅から徒歩15分

飲食店などありえない場所に

2軒の食堂が軒を連ねています

 

手前のピンクの矢印は

以前ご紹介した『やまなみ』

隣の緑の矢印が今回ご紹介する『みさを食堂』です

 

隣の『やまなみ』と同様

THE昭和の食堂

東京の絶滅危惧種です

 

店内もTHE昭和感満載

老夫婦お二人で営まれる

素晴らしい店です

 

牛もつ煮込、まぐろブツ、生姜焼きなど

定食が税込800円前後

酒肴も用意され酒も飲めます

 

この日頂いたのは『本日のランチ』

鯛かま煮にカレーコロッケ、ごぼうサラダ

お新香、味噌汁、ご飯がついて税込650円

 

価格が変動していることもあります

 

余りの安さに気をよくして

生卵と納豆を追加注文

税込150円

 

結果こんな豪華なランチになりましたが

これでも計800円の安さ

・・・信じられません

 

メインの鯛かま煮

嘘でしょう、真鯛です

ミラクルとしか言いようがありません

 

身もしっかりと付いています

この色合いから判断すると

見ただけで美味しいのが分かります

 

薄味で上品な味付け

ご主人はただ者ではありませんね

割烹の板前が裸足で逃げ出します

 

程よい脂がのったほろほろの身

美味いな~ぁ

思わず口に出てしまいました

 

コラーゲンもたっぷり

嫌味な脂ではなく旨味たっぷり

余りの美味さにため息が出ます

 

この一皿だけで

それなりの店で頂けば

2000円は取られると思います

 

骨までしゃぶり

余すところなく完食

美味しゅうございました

 

カレーコロッケ

出るまでは冷凍品だろうと思っていましたが

これは間違いなく自家製です

 

肉は入っていませんが程よいカレー味で

ソースなしで美味しく頂けます

・・・ソースなしのほうが美味しいです

 

マヨネーズで和えたごぼうサラダ

隠し味に白味噌が入っているように感じます

家庭的でほっこりする美味しさです

 

添え物のサラダには

フレンチドレッシングが掛かっています

市販品でしょうがそれなりの美味しさです

 

いいお米が使われています

そして水加減、炊き方も秀逸

本当に美味しいご飯です

 

納豆と生卵を追加したので

やることは決まっています

一見猫まんまのようですが・・・

 

納豆と生卵をオンして

NTKG(納豆卵かけごはん)の完成

定食屋での醍醐味です

 

味噌汁も美味しい

化調とは一味違います

・・・どこまで丁寧なのでしょう

 

つぼ漬け

唯一口にできる漬物ですが

好きという訳ではありません

 

しかし調理の丁寧さに感動し

頂いてみました

そして驚愕

 

自家製か市販品かは

漬物知識希薄な私には分かりませんが

これは美味い

 

とにかく驚きの連続でした

何故この価格でこんなに素晴らしい料理が・・・

ご主人の腕と愛情なのでしょうね

 

ごちそうさまでした

 

みさを食堂

当行と江東区塩浜1-3-6

電話番号非公開

10:30-19:00

※食べログの情報は間違いです

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Kissの『I Was Made For Lovin' You』です。