番外編~埼玉県春日部市・駅のホームで禁断の天ぷらラーメン『東武ラーメン』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、埼玉県春日部市の『東武ラーメン』です。

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン/アーバンパークライン

『春日部』

 

駅から徒歩0分・・・駅構内

アーバンパークラインのホームにある

立ち喰いのラーメン専門店です

 

1979(昭和54)年創業

40年以上にわたって

通勤・通学客に愛され続けています

 

私がこの店を知ったのは

11月初旬に『防災地下神殿』を見学した帰り道

その時は急いでいたので寄れませんでした

 

気になったメニューがあり

どうしても頂きたかったので

わざわざ東京からやって来ました

 

まずは券売機で食券を購入します

この辺りは普通の路麺店と変わりありません

ただしラーメンだけで蕎麦やうどんはありません

 

私が気になっていたのは

『てんぷらラーメン』

普通のラーメン屋では見かけないメニューです

 

カウンタ―で食券を出すと

忙しい時間帯には

間違いを避けるために番号札が渡されます

 

客がひっきりなしにやって来るため

広く清潔な調理場では

女性お二人が忙しそうに働かれていました

 

『天ぷらラーメン』

ラーメンにかき揚げがのっています

税込740円・・・結構いい値段です

 

価格が変動していることもあります

 

スープは鶏ガラ醤油味

やや醤油が薄目ですが

とてもいい味です

 

中太縮れ麺

柔らかめで私の好み

ラーメンマニアからは駄目出しかも

 

ベースのトッピングは

叉焼、メンマ、わかめ、なると

オーソドックスな東京ラーメンのようです

 

なんの変哲もない

昔ながらの昭和の叉焼

これがいいんです

 

今流行りのとろけるチャーシューではなく

脂の少ないしっかりとした叉焼

でもとても美味しいです

 

なると

何度も書いていますが

入っているだけで嬉しくなります

 

主役のかき揚げ

ラーメンスープで頂くと

蕎麦つゆとは一味違う趣きになります

 

自分でラーメンを作る時には

スーパーで買ったかき揚げを入れますが

それでも結構美味しいです

 

ましてや

揚げ立てのかき揚げですので

不味い訳はありません

 

ラーメンスープに浸って

ふにゃふにゃになったかき揚げ

ビジュアルは決して良くありません

 

でもこれが美味しいのです

そして天ぷらの油が混じったラーメンスープも

全く別味になり美味しくなります

 

ラーメン屋でも蕎麦屋でも頂けない

禁断の味の『てんぷらラーメン』

わざわざ東京から来た甲斐がありました

 

ごちそうさまでした

 

東武ラーメン

埼玉県春日部市粕壁1-10-1

東武アーバンパークライン春日部駅ホーム

電話番号非公開

7:45-21:00

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Sniff 'n' The Tearsの『Driver's Seat』です。