オンストリート編~東京都板橋区志村坂上『パステルカラーのビル』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、東京都板橋区志村坂上の『パステルカラーのビル』です。中山道沿いに建つカラフルなビル、さて何でしょう?『巣鴨信用金庫』の志村支店です。デザインは、東京在住のフランス人女性建築家エマニュエル・ムホー(Emmanulle Muoreaux)氏。お堅い金融機関にしては、画期的な試みですね。

 

余談ですが、ムホー氏はアルファベットから見ると『ムロウ』と読みそうなのですが、同氏のオフィシャル・ウェブサイトに片仮名で『ムホー』と表記されています。私はフランス語が全くダメなものでフランス語学科卒業の友人に尋ねてみました。彼女曰く、『パリの人は、Rを息を吐きながらHに近い音で発音する。例えば、Parisは「パリ」ではなく、「パッヒ」に近い音に聞こえる』とのこと。私が学んだオランダ語の『G』の音に似ているのかな?オランダ語では『G』は、喉の奥から息を吐きだすようにして発音し、『ヘー』に近い音に聞こえます。なぁーんて偉そうなことを言っていますが、オランダ語なんて忘却の彼方のそのまた彼方。

 

2022年10月

 

次回は、明日11月10日(木)に番外編。東京都江東区門前仲町の食事処『味労』をテーマにします。