番外編~東京都品川区五反田・後2か月で頂けなくなるピラフソルテンポッカ『グリルさんばん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都品川区五反田の『グリルさんばん』です。

 

最寄駅は

JR山手線、都営地下鉄浅草線

東急池上線の『五反田』

 

駅から徒歩5分

1969(昭和44)年創業の

老舗洋食店です

 

友人から突然の連絡

『さんばんが閉店するってよ』

驚いたのなんの

 

暫くお伺いしていませんでしたが

人気の店だけに信じられませんでした

嘘であって欲しいと願いつつ訪問

 

本当でした

今年12月23日をもって

53年の歴史に幕を下しますとのこと

 

『グリルさんばん』には

不思議な名前の料理が

3つあります

 

『中華風バターライス』

『ジャーマンライス』

『ピラフソルテンポッカ』

 

いかにも老舗の町の洋食屋といった風情

10年ほど前に閉店した

武蔵小山の『洋食さんばん』の暖簾分けです

 

私が頂くものは決まっています

『ジャーマンライス』か

『ピラフソルテンポッカ』

 

どちらにしようか迷った結果

『ピラフソルテンポッカ』に決定

税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

カレーピラフにミートソースを掛けたもので

武蔵小山の『洋食さんばん』時代からの

人気の名物料理ですが名前の由来は不明です

 

ローマを代表する料理に

『サルティン・ボッカ』というものがありますが

全くの別物です

 

カレーピラフにミートソース

合わないんじゃないの・・・

そう思われるかもしれませんね

 

メニューのサブには

『ドライカレー』と書かれていますが

カレースープで炊き上げたピラフです

 

ふんわりとした炊き上がり

さほどスパイシーではありませんが

これだけでも十分に美味しく頂けます

 

ミートソースはトマトベースで

カレーの風味が加わった

かなりスパイシーな仕上がりになっています

 

ミートソースとピラフをよく混ぜます

ビジュアルは少し悪くなりますが

これが私流の頂きかた

 

ミートソースとカレーピラフが

信じられないくらいにマッチし

悶絶の美味しさです

 

あまりのシンプルさに

初めての方はがっかりされます

でもSimple is bestの最も良い例です

 

このテントも後2か月で見納め

それまでに最低1回はお邪魔して

『ジャーマンライス』を頂きます

 

ごちそうさまでした

 

グリルさんばん

東京都品川区東五反田4-10-6

03-3442-6945

11:00-14:00

※現在ディナーの営業はされていません

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都台東区谷中です。