ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、今年の元旦他m、絵にこのシリーズをスタートしました。
今日は、Bette Midlerの『The Rose』です。
Bette Midlerは、ホノルル生まれのアメリカ人女性シンガー、女優です。1960年代からミュージカルの舞台で活躍していましたが、1972年にアルバム『The Devine Miss M』で音楽界にデビューし、全米アルバムチャートで最高位9位を記録します。
『The Rose』は、1979年にBette Midlerが主演した映画『The Rose』の主題歌で、サントラ盤からシングルカットされ1980年に全米ヒットチャートで最高位3位を記録する大ヒットになりました。映画は、1970年に27歳の若さで亡くなったアメリカ人女性歌手Janis Joplinをモデルにした内容です。作詞・作曲は、カリフォルニア出身の女性ソングライターAmanda McBroomですが、映画のために書き下ろした曲ではありません。
こちらは、アイルランドのボーカルグループWestlifeのバージョンで、2006年にリリースした7枚目のスタジオ録音アルバム『The Love Album』からのシングルカットで、全英ヒットチャートでNO.1になっています。
なお、この曲は『愛は花、君はその種子』の邦題で都はるみなど日本人歌手が取り上げており、都はるみのバージョンはジブリの映画『おもひでぽろぽろ』のサウンドトラックでも使われています。
次回は、明日10月20日(木)に番外編。東京都品川区五反田の洋食屋『グリルさんばん』をテーマにします。