番外編~東京都文京区春日・モダンなビルの中で味を変えずに再出発『豊しま 春日店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都文京区春日の路麺店『豊しま 春日店』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線/大江戸線

『春日』

 

三田線A5出口の目の前

文京ガーデンノーステラス1階にある

人気の路麺店です

 

『豊しま』の歴史は古く

先代が1970年頃に巣鴨の市場近くで

副業のように始めたそうです

 

巣鴨の店は3年で閉店し

その後、飯田橋、江戸川橋、護国寺に出店

・・・護国寺店は閉店

 

春日店がオープンしたのは1993(平成5)年

2016(平成28)年には再開発で閉店しましたが

再開発されたビル内で今年再出発しました

 

路麺ファンであれば知らない人はいない

『是はうまい!そば 関東風』

店名よりこちらのコピーの方が有名なくらいです

 

お洒落なオフィスビル内だけに

他の路麺店とは一線を画す

モダンなデザインの店内です

 

人気の肉そばの中でも

『厚肉玉』が人気のようで

ほとんどのお客さんが注文します

 

私は薄切りの肉が好きなので

普通の『肉そば』税込480円

蕎麦に玉子は落としません

 

価格が変動していることもあります

 

しっかりと煮込まれた肉に

細長く刻んだ長葱がオン

以前と変わらないビジュアルです

 

揚げ玉がたっぷり

これがいい脇役を演じ

『肉そば』を一層美味しくします

 

麺は二八に近い藪

並盛ですがボリュームたっぷり

お腹いっぱいになります

 

『肉そば』のつゆは

本来の蕎麦つゆに肉の煮汁を加えるので

甘目になります

 

蕎麦が香るとまでは言いませんが

腰があり喉越しも良い麺

とても美味しいです

 

甘辛く煮込まれたバラ肉

他の店とは比べものにならない美味しさ

大人気なのも納得できます

 

蕎麦には七味と思いますが

この『肉そば』の甘目のつゆには

一味の方が合います

 

モダンなビルに路麺店

味や価格の変化に若干心配がありましたが

全くの杞憂でした

 

ごちそうさまでした

 

豊しま 春日店

東京都文京区小石川1-5-1

文京ガーデンノーステラス1階

電話番号非公開

7:00-18:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。今回は、東京都板橋区加賀の『ランナー』です。