番外編~東京都豊島区巣鴨・大学時代にお世話になった店を久々に再訪『ゆたか食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都豊島区巣鴨の『ゆたか食堂』です。

 

最寄駅は

JR山手線、都営地下鉄三田線

『巣鴨』

 

駅から徒歩1分

1957(昭和32)年創業の

老舗大衆食堂です

 

大学への通学路にあったもので

学生時代はよくお世話になりました

・・・最近ちょっとご無沙汰していましたが

 

店内は改装されきれいになっていますが

雰囲気は往時そのまま

懐かしさがこみ上げて来ます

 

学生時代にも

安くて美味い食事ができましたが

今はその時以上に安く感じます

 

日替わり定食が3種類

味噌汁とご飯が付いて

どれも税込550円ぽっきり

 

価格が変動していることもあります

 

選んだのは『日替わり定食②』

豚ばら肉すき焼き風とカキフライ

冷奴、マカロニサラダ、お新香も付いています

 

単品追加メニューが

豊富に用意されています

これで昼飲みもできます

 

と言うことで

納豆と生卵を追加発注

それぞれ税込100円

 

結果こんな風になりました

これで税込たったの750円

23区内でこの安さ信じられますか

 

カキフライは2個付け

添え物の野菜はサニーレタスだけ

シンプルですがこれで十分です

 

粗目の衣を纏いカラッと揚がっています

タルタルソースも付いています

これは美味しそうです

 

やや小ぶりなカキですが

ジューシーでミルキー

予想以上の美味しさです

 

豚ばら肉のすき焼き風

甘辛い濃い目の味付けが

薄切りのばら肉によく染み込みとても美味

 

そのままでも十分美味しいのですが

七味を掛けてアクセントを付け

さらに味を引き締めます

 

甘辛いばら肉と

ピリ辛の七味唐辛子

合わない訳がありません

 

小鉢は冷奴

スーパー辺りの市販品でしょうか

可もなく不可もなし

 

マカロニと茹で卵とジャガイモを

マヨネーズで和えたサラダ

嬉しいことに胡瓜が入っていません

 

味噌汁は化調です

この価格では仕方ないですね

でもそれなりの美味しさです

 

米質が良くふっくらと炊き上がったご飯

やや硬めで私好み

若い方には量が少ないかも

 

予想されていた方もいらっしゃるでしょうが

ご飯に適量の醤油を回し

またまた始めさせて頂きます

 

生卵を落とし

よく練った納豆をのせます

ねぎは別添えで

 

NTKG(納豆玉子かけご飯)

関西の方からはブーイングでしょうが

私には定食屋での必需品

 

久しぶりにお伺いした

懐かしの大衆食堂

安さと味に改めて感動しました

 

ごちそうさまでした

 

ゆたか食堂

東京都豊島区巣鴨2-4-3 第1ゆたかビル1階

03-3917-0816

11:00-14:00   17:00-21:15

土曜日休み

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。今回は、東京都荒川区南千住の『春のうたが聞こえる』です。