MUSIC編~Alice Cooper『You And Me』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、今年の元旦にこのシリーズをスタートしました。

 

今日は、Alice Cooperの『You And Me』です。

 

 

Alice Cooperは、デトロイト出身のアメリカ人ミュージシャンで、本名はVincent Damon Furnierでした(現在は、法的にもAlice Cooperと改名しています)。高校時代からアマチュアバンドで活動し、1968年にバンド仲間等とともにアリゾナ州フェニックスでAlice Cooperというプロのバンドを結成し、自らのステージネームもAlice Cooperと名乗りました。

 

1969年にデビューアルバム『Pretties For You』、翌1970年にセカンドアルバム『Easy Action』をリリースしますが、全くヒットしませんでした。しかし、バンドの幻想的かつ独創的なパフォーマンスは『Shock Rock』と呼ばれ、次第に評価が高まります。そして、1971年に発表したサードアルバム『Love It To Death』は、全米アルバムチャートで最高位35位、シングルカットされた『I'm Eighteen』は全米ヒットチャートの21位まで上るヒットになりました。その後、1973年に解散するまでに7枚のアルバムをリリースし、いずれも大ヒットしています。中でも1973年発表の6枚目のアルバム『Billion Dollar Babies』は全米アルバムチャートのトップに輝いています。

 

Alice Cooperは、バンド解散後もAlice Cooper名義でソロアルバムを発表し続け、74歳になった現在でも現役で活躍しています。

 

You And Me』は、1977年にリリースした3枚目のソロアルバム『Lace And Whyskey』からのシングルカットで、全米ヒットチャートで最高位9位を記録しています。Alice Cooperにしては珍しいバラードで、『You and me ain't movie stars, what we are is what we are』(俺たちは映画スターではなく、俺たちは俺たちなんだよ)と日常生活における愛を歌っています。MVは、Alice Cooper扮するが私立探偵が事務所に戻り、テレビを付けるとステージ用の化粧をしたAlice Cooperが歌っていたり、夢の中にギャングが出てきたりとなかなか面白い内容になっています。

 

次回は、明日10月24日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからも他の食べ物からも離れ、東京都荒川区町屋の『泊船軒』をテーマにします。