MUSIC編~Ugly Kid Joe『Cats In The Cradle』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、今年の元旦にこのシリーズをスタートしました。

 

今日は、Ugly Kid Joeの『Cats In The Cradle』です。

 

 

Ugly Kid Joeは、1989年に幼馴染のWhitefield CraneKlaus Eichstadtを中心にカリフォルニアで結成されアメリカのハードロックバンドです。OverdriveSuburban White Alcoholic Trashなどのバンド名でライブ活動を行っていましたが、当時人気があったアメリカのグラム・メタルバンドPretty Boy Floydのオープニングアクトを務めるに当たり、Pretty Boy FloydをパロったUgly Kid Joeをそのライブのみで名乗ることにしました。このパロディを不快に思ったPretty Boy Floydはライブをキャンセルしてしまいますが、Ugly Kid Joeはそのままバンド名を使用することしました。

 

1991年にMercury Redorsと契約し、6曲入りのEPAs Ugly As They Wanna Be』をリリースします。EPは、全米アルバムチャートで最高位4位、シングルカットされた『Everything About You』はシングルチャートで同9位を記録し幸先の良いスタートを切ります。

 

Cats In The Cradle』は、1992年に発表した最初のフルアルバム『America's Least Wanted』からのシングルカットで全米ホットチャートの6位まで上り詰めました。原曲は、アメリカ人シンガーソングライターHarry Chapin(1942.12.07-1981.07.16)が1974年に発表した曲です。

 

こちらは、Harry Chapinのオリジナルバージョン。サイケデリック色を取り入れたフォークロックな仕上がりで全米ヒットチャートのトップに輝いています。

 

次回は、明日10月14日(金)にスピンオフ編。ビーフカツからも他の食べ物からも離れ、神奈川県川崎市多摩区の『日本民家園#03/井岡家住宅』をテーマにします。