番外編~東京都中央区八重洲・蕎麦も美味しいのですが夜の部のバーが気になります『正源そば』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区八重洲の路麺店『正源そば』です。

 

最寄駅は

東京メトロ銀座線

『京橋』

 

駅から徒歩3分

オフィス街のど真ん中にある

ちょっと変わった店です

 

『名物 東京かき揚げ』が見える看板が

『トーマスBAR エジソン』と書かれた

黒いビニールシートで覆われています

 

実はこちらの店

昼は立ち喰い蕎麦

夜は立ち飲みバーの二毛作

 

しかし

バーは後150日ほどで

閉店してしまうそうです

 

店頭に立つ

ロックンローラー風の人形

意味が分かりませんが面白いです

 

丼と蕎麦のセットが売りのようで

かき揚げ丼セットやカレー丼セットなどのほかに

ロコモコ丼セットなどという変わり種もあります

 

注文が決まったら

店頭に置かれている券売機で

食券を購入します

 

Tシャツやポスターが飾られた店内

路麺店というよりは

立ち飲みバーに寄った感じになっています

 

頂いたのは『海老かき揚げ丼セット』

ミニ丼と蕎麦のセットで

税込600円

 

価格が変動していることもあります

 

蕎麦は冷温選べます

私は冷たい蕎麦を選択

もりではなくぶっかけです

 

二八の藪

手打ちではありませんが

星が入って美味そうです

 

蕎麦つゆは甘目

かえしも良く美味

ぶっかけにはちょうどいい感じです

 

香りも芳醇で

腰もある美味しい蕎麦です

できればもりで頂きたかったです

 

カウンターに置かれた揚げ玉

無料で好きなだけトッピングできる

嬉しいサービスです

 

遠慮なくトッピングし

冷したぬき蕎麦にしました

・・・入れすぎと言われそうですね

 

蕎麦を手繰り終えたら

海老かき揚げ天丼に

芝海老と玉葱のかき揚げです

 

甘さ控えめで美味な丼つゆ

ご飯が柔らか目なのが

私にはちょっと残念です

 

芝海老が3尾

衣のサクサク感がありませんが

海老自体は良質で美味です

 

またかよ、行儀悪いな

そう言われそうですが

ついついやってしまいます

 

つゆを残した蕎麦の器に

海老かき揚げ丼のご飯を

半分ほど移します

 

海老かき揚げの残りを

ご飯の上にのせ準備完了

・・・いつものやつの始まりです

 

熱々の蕎麦湯を

たっぷりと注ぎます

・・・美味しそうと自己満足

 

ビジュアルはあまり良くありませんが

これが本当に美味しいのです

是非お試しください

 

蕎麦も美味しかったのですが

夜の部も大いに気になります

閉店前に一度行ってみます

 

ごちそうさまでした

 

正源そば

東京都中央区八重洲2-6-5 山口ビル1階

03-6262-5058

月~金 7:00-16:00

土曜祝日 10:00-16:00

日曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、38 Specialの『Second Chance』です。