番外編~東京都新宿区新宿・絶品とは言いませんがコストパフォーマンスの良いランチ『あづき』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都新宿区新宿の居酒屋『あづき』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄新宿線、東京メトロ丸ノ内線/副都心線

『新宿三丁目』

 

新宿線駅から徒歩3~4分

繁華街の喧騒から逃れた通りにあり

昼は定食屋、夜は居酒屋になります

 

昼の定食は7種類

どれも税込600円

しかも生卵付きでライス大盛り無料

 

価格が変動していることもあります

 

店内は新宿でも絶滅危惧種の

昔ながらの居酒屋

THE昭和感が漂う懐かしい雰囲気です

 

壁に無造作に貼られた手書きの短冊

定番の居酒屋メニューですが

よく見ると変わった料理もあります

 

ベルギー料理『豚肉のビール煮』

昔ブリュッセルのレストランで頂き

あまりの美味しさに感激したのを思い出しました

 

これを酒肴にビールを飲みたかったのですが

午後に約束がありましたので

ぐっと堪えて断念しました

 

でも諦めきれずに酎ハイ

・・・ではなく水です

ジョッキで出されると気分的に嬉しくなります

 

注文は『あじフライ定食』

あじフライなど揚げ物をメインに

小鉢、生卵、味噌汁、ご飯が付きます

 

メインは揚げ物4種類

あじフライ、コロッケ、唐揚げ

レンコンの挟み揚げ

 

そこそこ立派なあじフライ

きつね色にこんがりと揚がり

食欲をそそられます

 

冷凍食品であることは明白ですが

味は悪くありません

・・・最近の冷食はすごいですね

 

ポテトだけのコロッケ

これも冷凍食品ですが

そこそこの美味しさです

 

レンコンの挟み揚げ

これは自家製のようです

挽肉の下味もよく美味

 

唐揚げ

メニューでは白身魚フライだったのですが

無断で変更されていました

 

唐揚げはあまり好きではないので

不満ではありますが

小心者なのでクレイムは付けませんでした

 

小鉢というより漬物

ど真ん中に天敵が鎮座していますので

もちろん箸は付けません

 

やや濃い味ですが

出汁もよく出ている味噌汁

とても美味しかったです

 

細めのうどんが出てきました

『ほうとう』や『おっきりこみ』を考えれば

不思議ではありませんが・・・

 

東京でお目にかかったのは初めて

少々驚きましたが

これはこれでありかなと思いました

 

ご飯は普通盛りにしたのですが

こんなに量があります

・・・残すの嫌いなのですがちょっと心配です

 

生卵が付いているので

いつもの通りTKGにすれば

何とか完食できるような気もします

 

それではTKG調理に

と思いましたらテーブルにこんなものが

無料の梅干しです

 

味見も兼ねて頂いてみました

つぶれ梅ですがとても良い味で

ご飯を美味しく頂けました

 

それでは本命のTKGに取り掛かります

まずはご飯に醤油を適量回します

これが私流のファーストステップ

 

ご飯の中央に窪みを付け

生卵を投下します

ready to eat!

 

軽く合わせて頂きます

TKGについてはプロコンですが

私にとっては定食の必需品です

 

なんだかんだ言いつつ漬物以外は完食

絶品とはもちろん言いませんが

コストパフォーマンスの良いランチでした

 

ごちそうさまでした

 

あづき

東京都新宿区新宿5-11-27

03-3351-7722

月~金 11:00-13:45  18:00-23:00

土曜日 18:00-23:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都足立区北千住です。