番外編~東京都千代田区神田神保町・最近の路麺店は侮れません『うちそば』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都千代田区神田神保町の路麺店『うちそば』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線/新宿線、東京メトロ半蔵門線

『神保町』

 

駅から徒歩5分

2010(平成22)年に大田区糀谷で創業し

翌年に現在地に移転してきました

 

店外には写真付きのメニューボード

バリエーション豊富で迷いますが

ここで注文を決めます

 

入口付近に2台の券売機

右側の自販機は高額紙幣対応で

5000円札、1万円札も使えます

 

最近の路麺店のトレンドで

女性のお客さんも入りやすいように

全席テーブル席で立ち喰いカウンターはありません

 

この日頂いたのは

『かき揚げ丼セット』税込570円

蕎麦はもりを選択しました

 

価格が変動していることもあります

 

蕎麦は二八の更科

自家製麺でボリュームもたっぷり

見るからに美味しそうです

 

かき揚げ丼

注文のつど揚げられたかき揚げが

熱々で提供されます

 

まずは蕎麦から

一口目はいつものように

何もつけずに麺だけで頂きます

 

冷水できちりと〆られた麺

味も香も喉越しも全て良く

かなりレベルの高い蕎麦です

 

かえしが薄口醤油ベースのようで

明るい色合いの蕎麦つゆ

甘目ですが美味です

 

薬味は練り山葵と長葱

長葱の量が少ない気もしますが

私はこれくらいで十分です

 

二口目は

山葵ちょいのせで蕎麦つゆちょい付け

最近の路麺店の蕎麦は侮れませんね

 

甘目の蕎麦つゆですので

たっぷりと付けても問題ないはずですが

子どもの頃からの習慣でちょい付けになってしまいます

 

蕎麦を手繰り終えたら

かき揚げ丼に取り掛かります

玉葱、長葱、人参の野菜だけのかき揚げです

 

一見油切れが悪そうに見えましたが

からっと、さらっと揚がったかき揚げで

とても美味しく頂きました

 

この日は残念なことに

ご飯が少し柔らかめでした

・・・あくまでも私の個人的な基準ですが

 

丼つゆはやや甘目ですが

つゆだくになっていないのが嬉しいです

・・・これも個人的な嗜好です

 

問題はこ奴

抜きでとお願いすればよいのですが

いつも忘れてしまいます

 

駆除しましたところこんなにたくさん

サービス良いですね

・・・私には迷惑以外の何ものでもありませんが

 

かき揚げとご飯を半分ほど残し

蕎麦つゆ少々と蕎麦湯を注ぎます

・・・こんなことやるのは私だけかも

 

お行儀悪いと指摘があるかもしれませんが

この天茶が本当に美味しいのです

・・・騙されたと思ってお試しください

 

七味を振り掛け味変

辛みが加わり旨味も倍増

どうにも止まりません

 

チェーン店の路麺も悪くありませんが

個店は日々進化し続けていて

安くて美味しいものを頂けます

 

ごちそうさまでした

 

うちそば

東京都千代田区西神田2-4-9 錦水ビル1階

03-3556-6955

10:00-22:00

土曜日曜休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国遼寧省大連市です。