番外編~東京都荒川区町屋・こちらの大将は良い意味でクレイジーです『錦鮨』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都荒川区町屋の『錦鮨』です。お伺いしたのは8月ですが、なんやかんやでブログアップが遅れてしまいました。

 

最寄駅は

京成電鉄本線、東京メトロ千代田線の『町屋』

または都電(東京さくらトラム)の『町屋駅前』

 

駅から徒歩5分

大正年間創業の老舗で

現在の大将は三代目

 

昔ながらの下町の鮨屋

カウンターと小上がりで15席

コンパクトな店構えです

 

ランチタイムには

にぎりのセットと海鮮ちらしが

とてもお得なお値段で頂けます

 

私が頂くのはにぎり1人前のセット

味噌汁と茶碗蒸しが付いて

税込770円と信じられない価格

 

価格が変動していることもあります

 

にぎり7貫とかんぴょう巻2小間

ランチだからでしょうかやや大振り

でも寿司種とのバランスは悪くありません

 

まずは生の鯵から

適度に脂がのっていて

とても美味しく頂きました

 

私は根が素直なもので

・・・あくまでも自称ですが・・・

寿司は並べられた順に頂きます

 

ということで2つ目はスズキ

淡白な白身ですが

旬だけあって脂ののりも上々です

 

鮪の赤身

光線の関係でピンクっぽく見えますが

実際には鮮やかな赤です

 

中トロ

770円の寿司にこんなの入れるとは

大将クレイジー過ぎます

 

ふんわりと握られた酢飯

寿司種とのバランスも良く

とても美味しく頂けます

 

寿司は箸で頂く派

酢飯に醤油を付けない派

他人には食べ方を強制しない派

 

ふっくらとして美味な海老

バナメイだと思いますが

職人のマジックで素晴らしく仕上がっています

 

たこ・・・モーリタニア産だと思います

これは可もなく不可もなし

普通に美味しいです

 

玉子焼き

おお!自家製ですね

甘さ控えめで抜群の美味しさ

 

かんぴょう巻

私の寿司の〆はかんぴょう巻なので

嬉しい限りです

 

かんぴょうの炊き加減が絶妙

醤油と砂糖のバランスが職人技

海苔も上質なものが使われています

 

茶碗蒸しがなんと冷やされています

暑い夏の最中だったので

とても嬉しい心配りです

 

具は少ないのですが

出汁の塩梅も良く

滑らかな舌触りの茶碗蒸しです

 

味噌汁も美味です

こちらも具は少な目ですが

寿司を邪魔しない上品な味です

 

この上質な寿司が

茶碗蒸しと味噌汁付きで税込770円は

どう考えても都会の奇跡です

 

ごちそうさまでした

 

錦鮨

東京都荒川区町屋2-15-2

03-3895-2590

11:30-24:00(ランチは14:00まで)

火曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Trainの『Drops Of Jupiter』です。