MUSIC編~Prince『Purple Rain』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、今年の元旦にこのシリーズをスタートしました。

 

今日は、Princeの『Purple Rain』です。曲がスタートするまで1分強掛かりますが、ご了承ください・・・私のせいではありませんが。

 

 

Prince(1958.06.07-2016.04.21)は、ミネソタ州ミネアポリス市出身のアメリカのミュージシャンです。中学生時代からファンクバンドで音楽活動を始め、高校生の頃にはレコード会社からも注目を浴びるようになります。1977年にはレコード会社数社で行われた入札の結果、Warner Bros. Record社と契約し、Princeは19歳の少年としては異例の高額の契約金とセルフ・プロデュースの権利を獲得します。

 

1978年のたった一人でデビューアルバム『For You』を制作しリリースしますが、全米アルバムチャートで最高位138位と商業的な成功を収めることはできませんでした。その後、毎年アルバムをリリースし、そこそこのセールスを記録しますが、彼の人気を決定的にしたのは、1982年にリリースした5枚目のスタジオ録音アルバム『1999』で、全米アルバムチャートで最高位7位まで上る大ヒットになりました。

 

Purple Rain』は、1983年にリリースされた6枚目のスタジオ録音アルバム『Purple Rain』からの3曲目のシングルとして1984年に発売されました。また。同年に公開されたPrinceの自伝的映画で彼自身が主演した『Purple Rain』でも使われています。全米ヒットチャートでは最高位2位を記録しています。なお、タイトルの『Pruple Rain』は、アメリカのフォークロックグループAmericaのヒット曲『Ventura Highway』の歌詞の一節から取られたものです。

 

Princeは多作のミュージシャンとして知られ、2016年に鎮痛剤フェンタニルの過剰投与による中毒で亡くなるまでに39枚のアルバムをリリースし、没後も何枚かの未発表作品がリリースされています。

 

次回は、明日9月12日(月)に創作編。何となく作ってしまった『つけナポリタン』をテーマにします。