番外編~東京都葛飾区立石・センベロの聖地でひときわ異彩を放つお食事処『ゑびすや食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都葛飾区立石の『ゑびすや食堂』です。

 

最寄駅は

京成電鉄押上線

『京成立石』

 

駅から徒歩3分

センベロの聖地立石でも

ひときわ異彩を放つ『お食事処』です

 

店頭のショーケースには

天丼、かつ丼、カレーライスなど

定食屋の定番メニューのサンプルが飾られています

 

『酒酔の方 入店お断り致します』

こんな風に書いてありますが

居酒屋メニューは充実しています

 

朝9時の開店から飲めます

さすがに開店直後は私たちだけでしたが

30分後にはほぼ満席になっていました

 

店内の撮影は禁止になっていますが

この日は特別に許可を頂き

最小限を撮影させて頂きました

 

この日は大学時代の友人と久々の朝飲み

何はともあれビールから

嬉しいことにスーパードライの大瓶

 

壁に貼られた色褪せた短冊とホワイトボード

居酒屋メニューがびっしりと書かれています

これが全て信じられないくらいの安さなのです

 

『ほうれん草のおひたし』

正確には『お浸し』ではなく醤油を掛けます

鰹節の量が多くてとても美味

 

『煮穴子の柳川』

泥鰌の代わりに煮穴子を使い

濃い目の出汁で綴じられています

 

粉山椒をたっぷり振って頂きます

細かく刻まれた煮穴子は

適度に脂がのり食感も最高です

 

煮穴子に牛蒡と玉子と長葱

合わせて頂くと泥鰌顔負けです

・・・泥鰌の柳川もメニューアップされています

 

『鰹の刺身』

戻りの走りですが脂は少な目

赤身の味が濃縮されています

 

脂がのった鰹も嫌いではありませんが

身がしっかりとして甘みのある方が

個人的には好みです

 

『牛タンぎょうざ』

ビジュアルはごく普通の

美味しそうな焼き餃子ですが・・・

 

餡には牛タンがゴロゴロ

ありそうでなかった餃子です

味、食感ともに素晴らしいです

 

牛タンの本場仙台に住む友人に

牛タン餃子はあるかと聞きましたところ

『ないけど、仙台にも欲しい』とのことでした

 

『あさりの玉子綴じ』

ビジュアルは柳川に似ていますが

味はどうでしょう

 

出汁は柳川と同じですが

あさりの味と香りが出汁に染み込み

全く別物に仕上がっています

 

ふっくらとしたあさりが

これでもかと言うくらい入っています

これはビールが進む絶品です

 

『鱧フライ』

いくら旬とは言え東京の居酒屋で

鱧を頂けるとは思いもよりませんでした

 

淡白な味ですが適度な脂

もちろん骨切りもちゃんとされています

これはソースではなく醤油ですね

 

身はふわふわ衣サクサク

京都で頂く鱧フライと遜色ありません

しかも390円の安さ・・・御主人大丈夫ですか

 

『じゃがいも煮ころがし』

甘辛く炊かれた小芋が

とろみのある挽肉餡に絡み超美味

 

酒肴7品にビール大瓶6本

これだけ飲み食いして5000円ちょっとの安さ

しかも料理は全て美味

 

ごちそうさまでした

 

ゑびすや食堂

東京都葛飾区立石1-15-11

電話番号非公開

9:00-20:00

※食べログの情報は間違いです

月曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都品川区中延です。