MUSIC編~Spandau Ballet『True』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズをスタートしました。

 

今日は、Spandau Balletの『True』です。

 

 

Spandau Balletは、1979年にGary KempMartin Kemp兄弟を中心にロンドンで結成されたニューウェーブバンドで、ニューロマンティック系とも呼ばれていました。1981年にアルバム『Journey To Glory』でデビューし、全英アルバムチャートで5位まで上昇しますが、アメリカではチャートインしませんでした。

 

彼等がアメリカで注目され始めたのは、1983年にリリースした3枚目のアルバム『True』で、全英アルバムチャートでNO.1、全米アルバムチャートでも最高位19位を記録する大ヒットになりました。

 

True』は、アルバム『True』からの3枚目のシングルカットで、全英ヒットチャートでは4週間連続でトップ、全米ヒットチャートでも4位まで上り詰め、彼等唯一の全米トップ10ヒットとなりました。Gary Kempが作詞作曲したR&B調のこの曲は、アメリカのソウルシンガーMarvin Gayeに捧げた内容になっています。リードボーカルはTony Hadleyで90年代初頭に作品の権利を巡りKemp兄弟と対立しバンドを脱退しますが、2009年のオリジナルメンバーによる再結成で復帰しました。しかし、2017年に再び脱退します。バンドは新ボーカリストとしてRoss William Wildを迎え2019年までツアーを継続しますが、ファンが求めているのはオリジナルメンバーが5人揃うことだと実感し、Tony Hadleyが戻るまではバンドの活動を中止すると発表し、現在も休止中です。

 

次回は、明日8月25日(木)に番外編。神奈川県海老名市の『Le Bar a Vin 52 海老名店』をテーマにします。