番外編~東京都板橋区氷川町・ホッコリとするヘルシーな朝食が魅力的です『一龍食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都板橋区板橋区氷川町の『一龍食堂』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄三田線

『板橋区役所前』

 

駅から徒歩2分

山手通りから西に入った処にある

70年の歴史を持つ老舗食堂です

 

初めての訪問ですが

店名がどこにも書かれていませんので

こちらでよいのか少々不安になりました

 

近隣で朝9時に約束があったため

こちらで朝食を頂いてから

出向こうと思った次第です

 

メニューボードに提げられた小さな黒板に

とても控え目な小さな文字で

『一龍食堂』と書かれていました

 

時間の流れが止まってしまった店内

上品な雰囲気の女将さんが

一人で切り盛りされています

 

肉豆腐、冷奴、厚揚煮など

ビールのつまみになるものがありますが

アポイントがあるので自粛しました

 

『朝定食』

野菜炒め、ひじき煮、冷奴、味噌汁

小ライスで税込310円の安さ

 

60円の生卵も追加し

ヘルシーでかつ元気が出そうな

朝食になりました

価格が変動していることもあります

 

野菜炒め

薄い塩味と程よい油の加減

とても美味しく仕上がっています

 

ひじき煮

しっかりした味付けで超美味

まさしくおふくろの味です

 

冷奴

最近は絹ごし豆腐が多いのですが

こちらは木綿でした

 

ごく普通の市販の豆腐ですが

食べやすいよう切れ目が入っています

こういう心遣いは嬉しいですね

 

圧巻は味噌汁

化学調味料ではありません

味噌の塩梅も絶妙

 

このお値段でこの素晴らしい味噌汁

女将さんの優しさが伝わってくる

ホッコリとした美味しさです

 

普段は朝食を摂らないので

小ライスを更に少な目にして頂きましたが

それでもこれだけの量があります

 

またかと仰られそうですが

お察しの通りで

まずは醤油を廻します

 

ご飯の中央に窪みを付けて

生卵をライドオン

正統派TKG

 

いつ見ても美しくて美味しいTKG

日本人で良かったなと思います

・・・ちょっと大袈裟ですが

 

ほとんど姿を消してしまった

早朝から営業している町の食堂

いつまでも続いて欲しいですね

 

ごちそうさまでした

 

一龍食堂

東京都板橋区氷川町1-1

03-3961ー1990

7:00-14:00 (朝食は10:00まで)

※現在は夜の営業はされていないようです

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Kansasの『Dust In The Wind』です。